shiofune woof222.jpg

2011年04月05日

◇料理教室(人)節約メニュー◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。


なんとな〜くパワーの漲らないここ最近。
でも、早く元気を取り戻さなきゃ!ということで
夜の経済貢献をしたり、スーパー銭湯に行って「ぼ〜〜〜」っとしたりしてみた。

料理教室通いも復活!

こういうとこが気に入ってるんだなぁ。私の通ってるお教室。
メニューが、最近の情勢に合わせたもの。

【節約洋食メニュー】

缶詰と冷蔵庫にある野菜で作ったパスタ。
じゃがいもをさっくりあげただけのマック風ハッシュドポテト。

04-2.jpg

牛乳が手に入りずらくなってるからと
豆乳の焼きプリン。

先生曰く、
「一番飲みづらいに豆乳をわざと使用しました。
 でも、豆乳臭さもなく絶対においしくできるのです」

04-3.jpg
ホントでしたよ(^O^)
先生は、お教室始めて10年間同じメニューを出してないのだ。
私も、犬飯のレシピをそんな風に考えられたらなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、犬飯アップしてない(-_-;)
イカンよ・・・。

そんな、すずしおかわいいですが【ペット情報局】というサイトの中で
ペット栄養管理士のお仕事紹介というコーナーに掲載いただきました。

電話取材対応で、たいしたことはお話できませんでしたが
ご興味ある方は、こちらを

04-5.jpg


シオのこの顔が好きなんだよねっ。
04-4.jpg




ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


ブログサボってるわりに8位!
ありがとうございまする。

ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 19:29| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

◇料理教室(中華)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

ブログ、サボりっぱなしだったので
2記事めじゃ〜手(チョキ)

そして、こちらもずいぶんサボってた料理教室。
超久しぶりに行ってきました。
アプリールクッキングスタジオ!

アハっ。これも9月28日のお話(^_^;)

この日は、中華でした。
■フヨウハイ
■鶏と枝豆の中華ちまき
■えびとキュウリのニンニク風味炒め

4.jpg

フヨウハイって「カニタマ」のことなのね(*^_^*)
知らなかったわ。
卵を2個使ってフワフワに仕上がりました〜

あれ?フワフワに見えないって・・・たらーっ(汗)

4 (3).jpg

「ちまき」なんて作ったことあるはずもなく!
案外、簡単にできちゃいました。
竹の皮に巻くのが中々楽しぃ。
冷凍にしておけるので、家でたくさん作っておくといいわな。

4 (4).jpg

キュウリの炒め物って中華だけでかね。
炒める前に、キュウリ・パプリカっも油どおしすると水分が抜けて
ベチャっとしないんだって。
こういう小技が必要なのね。

4 (2).jpg



どれも、本当に美味しかった。
何度も書いておりますが、すずしおが料理教室に行ってるのは「犬飯」レシピを増やしたいため。
全て、これいけるかも!とか考えながら先生のお話きいとります。


んで、この成果をいかせるかどうか・・・
週末セミナーやります。

わんわんフェア
【開催日時】10月17日(日) am10:00〜pm4:00
【会場】小田原市川東タウンセンター「マロニエ」屋外会場



お話変わって


10月2日にお店で開催した「長友心平さん似顔絵イベント」に参加してくれた

★黒バグ:ナイトくん。
ナイト君のブログは、お出かけ動画ブログになってて
すっごく詳しく行った場所の様子が掲載されとります。
一見の価値あり。こちら(フネもちょっと出演、ワンワン言ってるのもフネだわね(゜-゜))


★☆キャバリア:アイラちゃん。
アイラちゃんは、保護犬だったらしい。
ふれあい施設にいたフネの話しをしたりと盛り上がっちゃいました。
長友さんのイベントの様子の詳細がこちら

4 (5).jpg

★イングリッシュブルドッグくん。

4 (6).jpg


長友さんのイベントは、満員御礼でしたるんるん




ダイエット大作戦214日目。
初日から4200g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


現在3位。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








posted by すずしお at 13:36| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

◇フードのラベル1(#Cha30-26)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

残り5日になったチャレンジ30days。
なのに1カ月以上もサボってましたさ(*^_^*)
でも、最後までやりきろ〜


★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif

ひらめきチャレンジ30days(26/30)
■第5章 フードのラベル

書籍に載ってることより超基本的なことからひらめき
とってもわかりやるいサイトがあったのでそこからちょい抜粋目

フードのラベルには以下のことが書かれていなくては
ならないのだぁ〜

見てるようできちんと見てないことが多いのではないでしょか?

6.jpg



1ドッグフードまたはキャットフードである旨

犬と猫では必要な栄養バランスが違うので間違わないように
「ドッグフード」「キャットフード」「犬用」「猫用」などがはっきりわかるように表示。


2ペットフードの目的

「総合栄養食」「間食(おやつ、スナック)」「その他の目的食」の3つの目的の
どれに該当するかを表示。


3内容量

正味量を「g(グラム)」「kg(キログラム)」などの単位で表示。
「間食」では、何個、何本、何枚という表示の場合もある。


4給与方法

1日に与えるペットフードの量や回数を表示。
ペットフードの目的、年齢、体重によって1日に与える量や回数が異なるので、
文章や表・図などを組み合わせて給与方法をわかりやすく表示。


5賞味期限または製造年月

賞味期限か製造年月をアラビア数字で表示。
「賞味期限」とは未開封のまま指示された保存状態に置かれたときに、
製品の栄養や食味を保証できる期間(3年を越えない)
製造年月を表示する場合は賞味期間も表示。
缶詰の場合は、『食品衛生法施行規則』第5条第3項の規定に準じて記載することができる。


6成分

フードに含まれる粗たんぱく質、粗脂肪、粗繊維、粗灰分、水分のこと。「%(パーセント)」で表示。

「粗」とは英語の[crude(おおまかの意)]の日本語表記で、「粗末なもの」という意味ではない

↑ すずしおも、昔「粗末なもの」なのかと思ってた(゜-゜)

例えば、たんぱく質の分析では、純粋なたんぱく質だけではなく
その他の窒素を含む成分が併せて分析され、その分析値を「粗たんぱく質」としています。


7原材料名

おもな原材料を使用量の多い順に表示。
おもな原材料が使用量の多い順に記載されている。
10%以上使用している原材料は必ず表示。
「ビーフ」「まぐろ」「チキン」など特定の原材料を商品名にする時は、
その原材料を5%以上使用していなければ表示できない。


8原産国名

ペットフードの最終加工が行われた国名を表示。

↑ すずしおかわいいは、原材料が生産させた国なのかと思ってたなぁ。


9事業者名または名称および住所

「製造者」「販売者」「輸入者」など、事業者の種類を示して氏名または名称、住所を表示。

12.jpg

ひらめきおまけ
【不当表示】ペットフードのラベルにおいて、認められていない表示のこと。

◇「○○病を予防するフード」「△△病に改善効果がある」
ペットフードは薬事法に定められた医薬品や医薬部外品ではないので、
病気の予防や改善効果を表示することはできない。


◇「自然食」「ナチュラルペットフード」
一般的なペットフードは加工品なので、「自然」「天然」「ナチュラル」などの表現は
根拠がない。ただし原材料については事実に基づいていれば表現できる。


◇「無添加」
「添加物」は食品添加物や飼料添加などすべてに当てはまりる。
まったく添加物を表示していない場合以外は「無添加」という表示はできない。
ただし、使用していない添加物名と併せて、「○○は使用していません」という表示は可能。


0327-2.jpg



ダイエット大作戦181日目。
初日から4000g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在2位。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








posted by すずしお at 07:13| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

