shiofune woof222.jpg

2011年06月06日

◇料理教室(圧力鍋の威力!)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

先日、パソコンのキーボードに生グレープフルーツ割をこぼして
家のPCは危篤状態のまま。
どうにか動くようになったものの、「Backspace」「Delete」キーはご臨終。
文章書けない。かけるけど打ち間違えしたらアウト。
いちいち切り取りとかしなきゃいけないからさ(=_=)

ようやく、修理にだしました



今日も休憩時間にブログアップ!

土曜日の料理教室(人)は、和食でした。
すずしおかわいい好みのものばかり(^O^)
お持ち帰り用のタッパー持参で行ってまいりました〜〜〜。
6-1.jpg

■煮豚
6-3.jpg

豚肩ロースに、塩胡椒をして長ネギ入れて煮込んだだけ!
もちろん、最初に表面をよ〜く焼くなどはしたわけですが。
(しっかり焼くことによって、お肉の旨味を外に逃がさない)

大きな塊のお肉が、圧力かかって10分。
火を止めて、お肉を裏返しにしてさらに10分。

本当に、これだけで大丈夫?豚肉だよ〜〜って思ってたけど
バッチリでした。

ますます、圧力鍋が欲しくなる!!!!


■空豆入り茶碗蒸し
 6-2.jpg 

茶碗蒸しって、どうもハードルが高いイメージ。
しか〜し、簡単でした。

蒸し器に入れて、最初強火で1分!これがポイントらしい!(^^)!
そのあと、弱火で15分ねっ。

だしは、昆布とかつおでしっかり取ったのでかなり料亭の味。
(たぶん・・・)
蒸し器が面倒なら、鍋でOKよ!と先生。
具も何でもOKだとか。

空豆って上(空)に向かって生えてるから「ソラマメ」って言うって
知らなかったすずしおでっす。(-_-;)


■切干大根の梅煮
6-4.jpg


人間料理の知識を必死に勉強中の身ですが、
滋賀にて「愛犬に手作り食」セミナーやってきました。

この日は、台風上陸か?といわれており、新幹線で西に向かうほど
雨風が強まっていった。

きっと、犬イベントどころじゃなかろうなぁ〜と思っていたら
会場に着くと、たくさんのお客様とワン達!

おかげさまで、午前、午後ともセミナー会場は満席になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
6-6.jpg

正直、この日はトークのキレがイマイチだったんだよね。自分的に。
トークのキレこれかなり大切だと思ってるすずしおかわいいなのでした〜

午後のセミナー前に、コッカプー5カ月の男の子飼い主さんと色々トーク。
元気いっぱいのかわいい子で、ご飯の話から躾の話など。
こんな会話も楽しかった滋賀の1日でした。


休憩時間、終わり。
今日は、自作の生姜焼き弁当。ちょっと量が多かった(+_+)




ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


2位!になっちゃった。

ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 14:30| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

◇料理教室・和食(人)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

土曜日は、料理教室(人)に行って来た。
今回は、家庭料理(和食)


メニューは、
■たけのこの海老入りはさみ揚げ
■かつおの香味サラダ
■三つ葉としらすの卵焼き

17-1.jpg

なんとも庶民的な感じでしょ(^O^)

17-3.jpg 17-2.jpg

17-4.jpg

相変わらず、一人分がすっごい量でさすがにお持ち帰りにしましたさ。
どのメニューもかなり美味なり★

サラダのドレッシングがかなり気に入った。
ニンニクをじっくりゴマ油で炒め、醤油と昆布茶に軽く塩コショウ!

ひらめき先生からのポイント1

最初にお野菜に、炒めたニンニクとゴマ油をよ〜く混ぜる
よ〜く、よ〜く混ぜる。
そうすることによって、野菜に油の膜が張るのでその後のお醤油での味付けをしても
シャキシャキなままのお野菜でいてくれる。

ドレッシングかけると、ベチャっとしてしまうサラダ・・・
最初に油をまぶすと全然違うらしいぞよ。

確かにそうでした!(^^)!

ひらめき先生からのポイント2

これは何回も聞いてるんだけど、
冷凍のエビを使う場合(シーフドミックス)など、解凍する際は
少しだけ塩(予備塩)を入れたお水につけて自然解凍。
そうすることによって、旨味が逃げ出さない。プリプリのまま。

これはウィンナーを茹でる時にも使えるらしい!
今度やってみよ。

毎回、無知なすずしおかわいいに色んなことを教えてくれる料理教室。
たのすぃ〜黒ハート


帰宅後、母のところのMシュナ・ボクも連れて3ワンの散歩。

シュナウザー達、引っ張るんだよね(-_-;)
17-5.jpg

ちょいと名前を呼んでみる。
シオ&フネ 合格!!!

ボク・・・不合格。
17-6.jpg

一応、犬の勉強してるので母に色々と伝授してるのに
案外、娘の言うことは聞いてくれんのだよね(=_=)

先日も、5歳にして歯石取りの手術をしたボク。
さんざん、口うるさく歯磨きの重要性を訴えてたのに、
やらないからさぁバッド(下向き矢印)


お散歩帰ってきたら、みんなベロ出過ぎ(^○^)
17-8.jpg


今度は、犬用卵焼きを作ってみよ。
って、今度かい(^.^)


卵焼き巻くの大好きなんだよね。




ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


まだ1位!KEEPです。
わ〜い!

ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 13:47| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

◇豚レバー野菜炒め丼◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

土曜日は、料理教室(人)に行ってきました。
この日は、洋食メニュー。

■骨付き鶏と春野菜のフリカッセ
■ズッキーニのピラフ
■ツナとマッシュルームのオムレツ

25-1.jpg

1人前がたっぷりと出来上がる量のレシピなのが
アプリールクッキングスタジオの特徴でもある(^O^)
完食しちゃったけど・・・。

25-2.jpg25-3.jpg

今回は、骨付き肉を圧力鍋で。
我が家にも大きな圧力鍋があるけど使ったことない・・・。
教室で使用した圧力鍋はこちら

Silit silargan 圧力鍋シコマチックTプラス 3.0 ブラック
31TpuF2FiKL__SL500_AA300_.jpg

こんなコンパクトのがあるのね〜
すっごい使い安かった。

(って今まで使ったことないから比較にはならんのだが)たらーっ(汗)

先生が、お安く買えるわよって教えてくれたので
また物欲がメラメラと。

だって、これがあれば犬飯だって骨まであっという間に柔らかくなるじゃないグッド(上向き矢印)

と、常に犬飯のことばかり考えているすずしおかわいいでっす。

25-4.jpg

オムレツもきちんと習いたかったのだ。
自己流オムレツは、ペタって感じにしか仕上がらないし。

ポイントは、卵を溶きすぎない。
これは、知ってたが思った以上に溶かないんだってことがわかりましたさ〜

でも、仕上がりはイマイチ。
やっぱ、フライパンをトントンするのを練習しなきゃだわ。


ズッキーニのピラフも食感が最高で、この日のメニューは大満足。


何度も書いてはいるが、
料理教室に行っているのは、犬飯レシピの向上のため!(^^)/



しか〜し、
料理教室後のシオフネ飯の進歩は見られていない現状がここに・・・。
アハハ(~_~;)

25-5.jpg

ご飯に野菜炒め添えただけじゃんねあせあせ(飛び散る汗)

■材料
豚レバー・キャベツ・にんじん・ごま油・ごはん・すりごま・青のり






ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


ただ今3位!。
ありがとうございまする。

ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 19:49| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

