shiofune woof222.jpg

2011年08月28日

◇料理教室(中華・人ご飯)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

土曜日は、料理教室・中華(人)でした〜
28-1.jpg

■四川風混ぜそば
■手羽先の辛味中華煮
■パイン入りココナッツミルクプリン

どれも「美味なり〜〜♪」

先生がタイのビールを出してくれましたのよん。
これまた、よく合うのです。

28-2.jpg28-3.jpg
28-4.jpg

色々な中華調味料を使用。

何やるんでも形から入ってしまうすずしおかわいいは、帰り道「カルディ」に寄ってお買物。
(^_^.)

28-6.jpg

でも、買っても作らなきゃねぇ〜
でもでも、どうやって使ってよいのかしらね〜

犬飯に使うわけにはいかないしね〜〜〜


で、次の日のランチのメニューに!

29-22.jpg 29-11.jpg

アハ。豆板醤を添えただけ!(^^)!


こんなことじゃ、いけないわよ。と思って
作ったのが、鶏もも肉があったので「五香粉」を入れて煮てみることに。

先生曰く、「五香粉」入れると本場の味っぽくなるのよん!

醤油・お酒・みりん・砂糖の味付けに、少々入れるだけで
確かに、変わりました☆

28-7.jpg
※今回は、料理酒で煮込んだけど中華の場合は紹興酒とかがやっぱりおいしく出来上がるらしい!
 教室では、紹興酒を使用しました。


目五香粉(ウーシャンフェン)とは、【Wikipediaより】
桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(カホクザンショウ)、
小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(八角、スターアニス)、
陳皮(チンピ)などの粉末をまぜて作られる。
材料の臭み消しや香りつけに用いられる。
五香粉の五とは「数種の」という程度の意味で、この5種類のスパイスに限られているわけではない。
よって、市販品の場合でも、メーカーによって使用するスパイスは異なり、それぞれの配合割合も異なる。


もちろん、すずしおかわいいは初めて使いました。
知らないことだらけなので、料理教室いと楽し♪





ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


只今、2位!
となりました。
ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 13:26| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

◇料理教室(人)中華◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

昨日は、料理教室(人)中華料理でした〜

今回のメニューは、とっても楽しみにしていた。

■水餃子(皮から作るのだ)
■夏野菜と豚肉の中華ちまき
■ゴーヤとなすの黒酢中華和え

が、しか〜し

前日飲みすぎた(*_*)
あるフード会社の社長さんと、犬飯について熱く熱く語り・・・。
トーク白熱とお酒の量がまさに比例たらーっ(汗)

帰宅は1:30過ぎだったような・・・

シオフネと戯れた記憶もあまりなく、
そのまま電気つけっぱなしで寝てた〜。
朝方、目覚めてシオフネにご飯。

たぶん、こんな顔で怒ってたね。すまん(^_^.)
31-5.jpg


10時半過ぎに料理教室に向かう。
やけに水分を欲っする。
アクエリアスを購入してお教室に・・・

31-1.jpg


つらいながらも、先生の話を1時間。
1時間のCookingののち、美味しいお料理ができあがった。

同じ中華なら、「ラーメンとかが良かったよ」(心の声)

31-2.jpg 31-4.jpg

餃子の皮って作ってみたかった。
モッチモチに出来上がり、かなりの美味♪

ちまきは、竹の皮に包み蒸らす。
竹の皮には、殺菌効果があるのだそうな。
アルミホイルでも可だが、この時プチプチと穴をあけるが良いらし!

31-3.jpg

簡単な和え物だけど、先に野菜とごま油をまぶしてから
調味料で和えると、油が膜を張り野菜の水分が出てくるのを防ぐ。
ここポイント〜(^O^)

絶対、試食なんぞ無理と思っていたが、
二日酔い、ちょいと回復して美味しくいただきました。




でも、さすがに昨日は休肝日でしたあせあせ(飛び散る汗)


本日からこのイベント準備もあり、8/7までお休み無し。
突っ走りま〜す。 詳細はHPにて

31-6.jpg




ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


只今、2位!

ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

posted by すずしお at 13:05| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

◇「ペット食管理士」ってご存じでしょか?◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

突然ですが、「ペット食管理士」って資格ご存じですか?

先日、お仕事のからみもありまして取得いたしました(^v^)
21-9.jpg

こんなテキストとDVDが送られてきて、1科目ごとに郵送し添削が返ってくる。
通信講座を受けたのは初めてでした。
(理由:家だと勉強しなさそうだから・・・(^_^;))

26-2.jpg

でも、今回のテキストは読んでるだけでとっても楽しくて
あっという間に5科目終了しました〜。

1度読んでわかないとこは、2度3度読む。
それでもわからない時は、DVDを見てみるなどしました。

ご興味のある方は こ・ち・ら

すずしおかわいいは、「代謝」ってヤツが一番苦手。
解糖系・TCA回路・電子伝達系・ATP・エネルギー・・・・(゜-゜)マジ、弱い!


ワタクシ、ペット系の資格は

ドッグアドバイザー
ドッグライフカウンセラー
ペット栄養管理士
ペット食育士
ペット食管理士

ってのを取得しました。
決して、資格オタクではございませんのよぉ〜。きっぱり目
おまけに、勉強好きでもない(^_^.)


結局、実践するのが1番の勉強だと思う。んで経験を積む。
現場で、お客様とトークしたりして、勉強したことがちょっとでも役に立つ時が
一番嬉しいのだ。

とにかく現場が大好きなすずしおかわいいでっす。


ある日の実践!

スタミナ素麺(^○^)
22-3.jpg

材料は、
砂肝・トマト・ズッキーニ・きゅうり・ワカメ・素麺・すりごま・チキンスープ

大好評の1品でした。





ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


只今、2位!

ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

posted by すずしお at 13:05| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

