shiofune woof222.jpg

2011年11月20日

◇料理教室(人・洋食)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

転職してからブログもご無沙汰。
そして、料理教室もすっかりご無沙汰になりました(*_*)

久々に行った料理教室(人)は、また最高に美味なり。
大満足!

19-1.jpg


■ポークソテー トロピカルソース

お肉のスジをチョンチョンっと切り、キウイの酵素の力を借りてお肉を柔らかくするのがポイント。 
19-2.jpg

キウイの力はすごかった(^.^)


■きのこのカレーピラフ

キノコ好きにはたまりましぇん。エリンギの食感がGOOD★
19-3.jpg


■かぼちゃのフィナンシェ

今回は」フィナンシェ型には入れなかったけど
とっても軽くできあがった。このポイントは卵白のメレンゲ作り♪
ハンドミキサーでしっかり泡立てること!
そして素早く仕上げるぅ〜〜〜
19-4.jpg

そして、すずしおかわいいが必ず言ってること。
『これは、犬おやつにいける!作ってみよ』← 有言不実行・・・(-"-)

『これは、犬おやつにいける!いつしか作ってみたい♪』にしとこっと。




さらにご無沙汰な犬飯画像

【鶏レバーの5色丼】
19-5.jpg

■材料
鶏レバー・ホウレンソウ・トマト・卵・大根・ご飯・ゴマ・ごま油


日当たりの悪い我が家は、お日様が当たるとお日様のあたるとこに移動して
仲良く日向ぼっこしまっす。
19-8.jpg




ようやく車通勤にも慣れてきた。
もともと、運転は得意ではかなかったので
できることなら車線変更なんぞしたくなかった。

しか〜し、
最近は、ちょっと遅い車が走ってるとイライラ・・・
自分の前に入られようもんなら、クッソ〜とか思ってしまう
こんな気持ちの変化が見られるように・・・(~_~;)

今日も気を引き締めて安全運転でお仕事行ってこよっと!





ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


只今、何位だかたわからない(*_*)
よろしければ ポチリとお願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

posted by すずしお at 06:21| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

◇料理教室(人・和食)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

先週の土曜日は、料理教室(人)でした。

メニューは

○精進揚げ
○海老入りボールとわかめのお吸い物
○さつまいもご飯

27-5.jpg

天ぷらを教えてもらえるってことで
いつもより参加人数が多かったような・・・

先生曰く、「天ぷら」って構えずに
冷蔵庫掃除のメニューにして〜!
残っているお野菜を、気楽に揚げちゃって〜!って

そうは言っても、やりなれないとねぇ(^_^.)

27-6.jpg

今日は、お野菜のみ。
基本をしっかり教えてもらいました。

かき揚げ(この日は、玉ねぎだけだったけど)は、揚げてる時に
菜箸で穴をあけると、そこにも油が入ってくるので中までカラっと揚がる!とか。

素材の1つ1つに薄力粉をはたくと、衣がはげない!とか。

衣に冷水を入れるってのは、粉の粘りを出さないため!とか・・・

天ぷらを作ったことのない、すずしおかわいいにとって全てがお勉強になりました〜

27-8.jpg

煮干しのダシが美味なり。
きっちり頭と内臓を取るという一手間かけて作りました。
こういのが美味しくなるコツなのね(^^)

海老入りボールは、はんぺんと片栗粉と海老をビニール袋の中で混ぜただけ。
それなのに、高級料亭っぽいお味に〜

27-7.jpg

さつまいもご飯はかなりの簡単ご飯。
ポイントは、こぶ茶でした(*^。^*)


毎回、たっぷり出来上がるのが特徴な「アプリールクッキングスタジオ
みんなタッパー持参で参加です☆

帰宅後、バッグの中に鼻を突っ込むガッツキシュナウザー。
27-9.jpg

さつまいもご飯、持って帰ってきたの忘れてたけど
フネが教えてくれました・・・。




ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


只今、3〜5位!をいったりきたりぃ。
よろしければ ポチリとお願いしま〜す(^O^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




posted by すずしお at 08:00| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

◇料理教室(韓国料理・人)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

土曜日は、料理教室(人)でした。

メニューは

○あさり入り豆腐チゲ
○イカ入りチヂミ
○バナナルンピア

19-2.jpg

大満足の出来上がり♪

19-4.jpg
ダシダ(初めて聞いた(^_^.))という調味料を使いました。
具材の旨味がいい感じに調和してて絶品★
19-3.jpg
これまたイカ風味がたまりましぇん。ヘラで押しつけながらじっくり焼いたら
カリカリに仕上がり、いくらでも食べれちゃいそうでした〜
19-5.jpg
「バナナルンピア」とは????
ネットで調べてみたら、バナナにブラウンシュガーをまぶし餃子の皮巻いてあげるフィリピンの前菜とのこと。
今回は、三温糖をまぶし春巻きの皮を巻きました。
甘いものは得意でないけど、これまたイケる!しかも簡単にできるのだぁ〜〜〜



お仕事がらみでサンプルを送っていただいた。
『ワンプレおやつキット』詳細はこちら
19-7.jpg

オーブンも電子レンジも冷凍庫もOKという優れもの。
プラス、レシピ集までついてて¥1470也〜

何作ろうかなって、ワクワクしながら考えてみる。


しか〜〜し、この夜、ご機嫌でシャンパンをあけてしまった(*^_^*)
当然、思考能力が低下し・・・
とりあえず、チャーハンの型に使った。
(元来、こういう目的の商品ではありましぇん。もっと色々なことができるのでっすよ)

19-1.jpg

食べる時は、混ぜちゃうし・・・
20-2.jpg

また、考えてみまする。


日照時間の少ない、築30年の我が家(ー_ー)!!
お日様が当たると移動しまっす。
19-8.jpg



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


只今、3〜5位!をいったりきたりぃ。
よろしければ ポチリとお願いしま〜す(^O^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

posted by すずしお at 12:45| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

