shiofune woof222.jpg

2011年08月28日

◇料理教室(中華・人ご飯)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

土曜日は、料理教室・中華(人)でした〜
28-1.jpg

■四川風混ぜそば
■手羽先の辛味中華煮
■パイン入りココナッツミルクプリン

どれも「美味なり〜〜♪」

先生がタイのビールを出してくれましたのよん。
これまた、よく合うのです。

28-2.jpg28-3.jpg
28-4.jpg

色々な中華調味料を使用。

何やるんでも形から入ってしまうすずしおかわいいは、帰り道「カルディ」に寄ってお買物。
(^_^.)

28-6.jpg

でも、買っても作らなきゃねぇ〜
でもでも、どうやって使ってよいのかしらね〜

犬飯に使うわけにはいかないしね〜〜〜


で、次の日のランチのメニューに!

29-22.jpg 29-11.jpg

アハ。豆板醤を添えただけ!(^^)!


こんなことじゃ、いけないわよ。と思って
作ったのが、鶏もも肉があったので「五香粉」を入れて煮てみることに。

先生曰く、「五香粉」入れると本場の味っぽくなるのよん!

醤油・お酒・みりん・砂糖の味付けに、少々入れるだけで
確かに、変わりました☆

28-7.jpg
※今回は、料理酒で煮込んだけど中華の場合は紹興酒とかがやっぱりおいしく出来上がるらしい!
 教室では、紹興酒を使用しました。


目五香粉(ウーシャンフェン)とは、【Wikipediaより】
桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(カホクザンショウ)、
小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(八角、スターアニス)、
陳皮(チンピ)などの粉末をまぜて作られる。
材料の臭み消しや香りつけに用いられる。
五香粉の五とは「数種の」という程度の意味で、この5種類のスパイスに限られているわけではない。
よって、市販品の場合でも、メーカーによって使用するスパイスは異なり、それぞれの配合割合も異なる。


もちろん、すずしおかわいいは初めて使いました。
知らないことだらけなので、料理教室いと楽し♪





ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


只今、2位!
となりました。
ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 13:26| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

いつも手作り食、楽しく拝見させてもらってます。

時々、おぉー?ってメニューが登場しますね。
一番ウケたのはホタルイカでした。
あれには笑えました〜
うちもそのうち挑戦してみようと思ってます。
・・・が、なかなか売ってないですね。

毎日見てます。
ランキングも応援してます♪
頑張ってくださ〜い!
Posted by fami at 2011年08月31日 23:52
famiさん。

はじめまして〜。
コメントありがとうございます(^。^)

「おぉ〜!」ってメニュー・・・
ウケタのは、ホタルイカ。
アハハ♪どっか、自分のつ・ま・みとリンクしてたりしてて(*^_^*)

イカは、あまりよろしくない食材に入っているので、そこんとこは飼い主さん判断でと思っております。

ランキングの応援ありがとうございま〜す。
先ほど、ブログに飛んでみましたが
チラ見しかできてないので、後ほどまた遊びに行きますぅ〜♪
Posted by すず at 2011年09月02日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

