shiofune woof222.jpg

2010年07月28日

◇市販ペットフードの製造3(#Cha30-24)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

8月7日(土)にオープン予定のお店

open_banner.jpg

そのために、高速回転で動いてて1日があっちゅう間です(-_-;)
4日がプレオープン。
来ていただく方、結構狭いのでびっくりしないでね。一応言っておこ。

2Fのセミナールームは、アットホームな雰囲気でご利用いただけますを
売りにしよっかなぁ。
ここだけの話、まだ値段設定とかも考えてないふらふら




★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif

ひらめきチャレンジ30days(24/30)
■第4章 市販ペットフードの製造3

エクストルージョン

.デンプン類おゼラチン化を開始させるためにドライミックスを適切に前調整する。
ドライミックスは常時一定の重量が投入されるよう計量しながら前調整部に投入。

.前調整部でドライミックスと液状添加物(脂肪、肉汁など)とを攪拌し
水と水蒸気を加えて、しだいに水分含量を上昇させ、混合物の調理と成型に備える
(一般的にドライミックスとあらゆる液状添加物は前調整部に45秒保持される)

.ペットフード製造業者の約90%は「単一らせん軸式(シングルスクリュー)エクストルーダー」

エクストルーダーは、実験工場の試験的製造用機械サイズのものから
1時間に12〜15トンの食品をエクストルードできる大型機械まであるらし。

44.jpg

単一らせん軸式エクストルーダーは多数の区画を有する円筒状の管の中に
単一のらせん軸があり、

これが材料を調理、攪拌、推進させ、
多数の穴のあいたダイと呼ばれる金属板へと推し進め、
その穴からねじりだされる調理済み食品を回転式のナイフで
適当な長さに切り揃えられる構造となっている



これでフードの形がきまるんだね。
右のはお魚型かなぁ????(^◇^)
3.jpg

次は、乾燥と冷却について書いていこ〜
9.jpg



ダイエット大作戦139日目。
初日から4400g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位Keepしとります。
ありがとうございますぅ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








posted by すずしお at 09:12| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

