shiofune woof222.jpg

2010年05月28日

◇歯科疾患PartW(#cha30-4)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

昨日は、フネ連れ出勤。

休憩室で、トリマーちゃんのお弁当を狙ったり
おやつをくれ〜とせがんだり。
22.jpg

まどろんでみたり・・・
11.jpg

お気楽にすごしていまっす。
うちのアフォシュナウザー揺れるハート

そういえば、この前書いた「うちのアフォシュナウザー」の日記は
今までの中で一番アクセス数があったような。(毎日チェックしてるわけではないが・・・)

破られた網戸はまだ修理していない。
破られた部分だけ雨戸でカバーしている(^.^)

さてさて

★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(4/30)
■第16章 歯科疾患PartV

【他のプラークコントロール法:事実と誤信】

誤信ってのがキニナリ・・・

まず
★チュートイ(噛んで遊ぶおもちゃ)33.jpg

「歯のフロス効果」から「有害なプラークを減らす効果」まで、
種々の表示内容が記載されてるけど、製品の効果を証明する文献は発表されてないらしい。

※家庭で飼われている20頭の犬のうち14頭で、ウレタン製チュートイを
1カ月与えて歯石が少なくなったという報告はあるらし。


ウレタン製チュートイってどんなん???(^_^;)



ただ〜し、
歯に良いと思われるおもちゃを激しく噛んで口腔内を損傷した(歯肉刺傷、歯の破折)
とういう逸話的な報告が獣医歯科学の文献にあるとか。


44.jpg

ちょっと笑っちゃった、きつ〜いお言葉が書いてあるのでそのまま転記わーい(嬉しい顔)

***********************
多くのおもちゃの製造会社は歯に良いと表示している。
その中には、「歯石の除去/減らすことができる。歯肉のマッサージ効果がある」
などが見荒れる。多くのものでは、何ら科学的な研究もないので
このような表示内容は飼主に誤解を生みやすい。

しかし、動物の大きさにあわない大きさのおもちゃや硬すぎるおもちゃ、
特に子犬に硬すぎる物を与えたり、非常に激しくおもちゃを噛むなど、
おもちゃやホームケア製品の不適切な使用によって、歯肉を傷つけたり
歯を折ったりすることがあるといわれている。
***********************

ズバっと、『科学的な研究もないので』って書いちゃってるとこが
気にいった揺れるハート


つま〜り
おもちゃは、科学的な根拠はないけど
使わせると、歯石の除去だか、歯石の蓄積をしにくくするような効果があることは確か。

しか〜し、
その子の大きさや、おもちゃの硬さなどに注意しないと
歯肉をいためたり、歯を折ったりすることもあるから注意だよ。

あとは、『どのおもちゃを選ぶかはあなた次第〜』なのかな。
(すずしおかわいい訳)(^v^)

って、こんなのみんな知ってるかたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




トリーツ、ビスケットも書いてあるんだけどまた時間切れ。
実際に歯科疾患の症例が4つほど掲載。
これも、じっくり読んでみたい。


ダイエット大作戦78日目。
初日から4300g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在2位るんるん わ〜い揺れるハート
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 08:13| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すずしおさんこばんは♪
毎日歯のお話、勉強になりまっす!

今日は乳児用の歯ブラシを買って来て、歯磨きしました。。。
しかし、うちのシュナも本当に食い地張ってますし、私が袋を持って
いるだけで「なんだーなんだー!おやつくれるのーー???おーい!!」
ですもん。。。(汗)
ごはんは何秒で平らげ、殆ど丸飲み。。。
たまに「がっはぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!」っておっさんみたいな声出すし、くしゃみも「誰ーっ?」って感じ・・・(笑)

すずしおさんはトリマーさん?

すみません。。。最初から読んでいなくて…
あ、私はそーです☆カフェやってます・・・

すずしおさんのブログ読んで今日も勉強した事にしています(笑)
でも、こちらに来るとよーし!今からやるぞぉぉぉって思うんですけど、何から手をつけて良いのか分からず、ウロウロして、わんこと戯れそして、終わってしまいます。。。情けない(涙)

Posted by 真琴 at 2010年05月28日 22:45
真琴さん。

やっぱりシュナ、がっつきが多いですよねぇ。
我が家は、本当に食べることしか考えてない感じです。

私は、トリマーではないですよん。
ドッグアドバイザー・ドッグライフカウンセラー
ペット栄養管理士っていう資格は一応持ってますけど(^.^)
トリミングサロンでイベント企画やセミナーやら
お悩みそうだやらをやってま〜す。

ブログ、勉強になるなんて嬉しいお言葉を★
今日はチャレンジ30daysできなかった(^_^;)
ま、マイペースでね。
Posted by すずしお at 2010年05月30日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

