shiofune woof222.jpg

2012年02月12日

◇無麻酔歯石除去◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

誰かのツイッターだかで知った「無麻酔歯石除去」
キニナル、キニナル・・・ってここんとこずっと思ってた。

詳細は、こちら

もともと、スケーラーで歯石を取るのが大好きなので、
シオ9歳、フネ7歳にしては割ときれいだと病院でも褒められる(^_^)v
※スケーラーで歯石とるとやはり表面には傷がつくので注意!

しかし、最近シオはスケーラーあんまりやらせてくれない。
フネは、歯茎がどんどんあがっちゃってるし臭いも出てきた気がしたので
「無麻酔歯石除去」の詳細を聞こうと電話したら、なんと当日なのに予約が取れた!

12-11.jpg

だいたい1頭1時間くらいを見て欲しいと言われ
2頭で2時間みて欲しいとのこと。
施術は、1日片側のみらしい。
これは、犬のストレスの負担を考えてとのことでした。

到着すると、優しい女医さんがカウンセリング。
性格的に超音波スケーラーを怖がってできない子もいるので
そのあたりは、了承くださいとのこと。

「了承、了承!」

どう考えても、ガウなシオはそれに値するかも(-"-)
それよか、できないようなら無理しないでくださいと言ってみた。

お預けして、1時間ちょっとで終わりましたの連絡がきました。
思ってたより早く、シオはきっとできなかったんだろうなぁ〜と思いながら
お店に向かう。

12-33.jpg

ひらめき結果

■シオ(Mダックス9歳)
やはり超音波スケーラーはできなかった。
口輪をして、ハンドスケーリングの施術。
一番気になって奥歯の歯石はカンシで除去とのこと。

■フネ(Mシュナ7歳)
最初は、超音波スケーラーを怖がっていたが
ちょっとしたら観念したらしく、おとなしくなったらし(^_^.)
歯周ポケットが深くなっているところがあったので、(←これが超気になってた)
抗生剤を注入。
グラグラしてる歯があるので、それは抜けてしまう可能性あり。
(ハイ、納得しとります)

12-22.jpg

初診料   1500円×2頭
歯石除去  片側3000円×2頭
抗生剤注入 500円(フネのみ)
合計 9500円

次回は、もう片側をやります。
予約もいれてきた〜〜〜

次回は、
再診料  500円×2頭
歯石除去 片側3000円×2頭
合計 7000円ってとこからん?
フネの抗生剤注入はありえるけどね。

前に、他の病院で歯石除去の話を聞いたら
血液検査をした後(麻酔ができるかどうか)、施術(30000円くらい)と言われたことがあった。


今回の「無麻酔歯石除去」は、年齢を考えるといい選択だったのではと思っている。
お財布事情にも優しいしね!(^^)
綺麗になったし、臭いも無くなったよん。
個体差はあるらしいが、我が家は大成功!



つうか、毎日の歯磨きをサボらずにやるに限るね〜〜〜〜








ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


6位に(^.^)
よろしければ ポチリとお願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

posted by すずしお at 18:53| Comment(0) | ある日のシオフネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

