shiofune woof222.jpg

2011年02月07日

◇さんまメニュー(犬ごはん)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

本日も休憩時間に更新〜〜〜

我が家のガッツキシュナウザー6歳。
歯が悪い。
(;_:)

すでに2本抜けている。
1本は知らぬ間に抜けてて、1本は確保できた。

そして、今日明日には抜けるだろうという歯が1本。
どうにか確保したい。

帰宅したら、まずフネの歯をチェックするつもり目

3.jpg


おそらくペットショップの売れ残りとして9ケ月を過ごし
某「犬とふれあえる施設」でお散歩犬として1歳9ケ月まで過ごした幼少時代。

1歳3か月で出会った時は、すでに歯石がすっごいついてたのを鮮明に覚えてる。
その6か月後の12月31日に、我が家に来たのだ。


歯って遺伝とかもあるだろうし、幼少時代の食べ物とかもあるのかなぁ・・・

食べること命のフネの歯、長く多く残してあげたいよ。
マジでもうやだ〜(悲しい顔)


そんなんって訳ではないけど
昨日はお魚メニュー。


得意の炊き込みご飯でっす。
【さんまとアスパラの炊き込みご飯】
1.jpg


ご飯少な目、具を多めに!
2.jpg


大きな骨は取り除き、あとはとにかく混ぜました。
3.jpg


色味は、もひとつね。
4.jpg

■材料(犬ごはん)
さんま・グリーンアスパラ・にんじん・ひじき・米・かつおだし
ごま油・すりごま(あとからかけた)



【さんま】
さんまは、100%天然。
しかも全てが国産という今どき珍しい魚です。

「たしかに、スーパーでさんま(養殖)ってラベル見ないな」

DHA・EPAが豊富。
血栓ができるのを防ぎ、アルツハイマー病予防などにも効果がある。
骨を丈夫にするビタミンDも多く成長期のこどもには欠かせない!


ピンと皮が張り、ピカピカのものは新鮮★
白い部分はキラキラと、背の青い部分黒々と光っている。
また、手に持った時にヘナっとならずピンと立つものが新鮮な証拠。


からだにおいしい魚の便利帳 参照本


さんまってお手頃価格で美味しいので大好き。
1度だけ、ある小料理屋さんで1尾3000円のさんまを食したことがあり
かなり美味しかったのを覚えている。(そりゃそうだろ〜)

原価はどのくらいのお魚だったんだろ。(._.)




ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます




1位!(^^)!をKEEPちう。

ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 13:51| Comment(6) | 犬ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

