shiofune woof222.jpg

2011年02月06日

◇じゃがいもメニュー(犬ごはん)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

本日お休み(^◇^)
6連勤でしたさ。

今日の朝ご飯は、ルクエにお願いすることにした。

【ツナじゃがパスタ】

1.jpg

レンチン!で8分くらいかな。
あっちゅうまです。

パスタは、半分に折って別にレンチン。
(もっと細かく折っても良かったな)

2.jpg

じゃがいもは、切った後は水にさらしたよん。
酸化による変色も防ぎ、アク抜きにもなる。(からだにおいしい野菜の便利帳 参照)

5.jpg

■材料(犬ごはん)
じゃがいも、ツナ缶・とろけるチーズ・パスタ・サニーレタス・プチトマト・オリーブオイル

3.jpg

ブログ用の写真が終わったら
ぐちゃぐちゃにまぜる(._.)

4.jpg



【じゃがいも】
主成分はでんぷんで、ビタミンCやB1も豊富。
ビタミンCはでんぷんに包まれているので、保存時や加熱時に壊れにくいのが特徴。
カリウムやナイアシンも、比較的多く含まれている。


じゃがいもは通常、収穫後約3カ月程度は休眠に入るので、
その間は常温にあっても発芽はしない。


「へぇ〜〜〜へぇ〜〜〜へぇ。」


芽の部分には、ソラニンという毒素が含まれており、これを大量に摂ると
下痢・腹痛・吐き気・めまいなどの症状があらわれる。


「はい、知ってます!」


日光にあたって緑色になった部分にもソラニンが含まれているので
どちらも全て取り除いてから使うこと。


「そ、そうなんだ〜〜
 これ、知らなかったな。」



からだにおいしい野菜の便利帳 参照本


ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます




1位!(^^)!をKEEPちう。

ポチは、こちらん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 10:29| Comment(3) | 犬ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

