shiofune woof222.jpg

2011年01月22日

◇小松菜メニュー(人犬ごはん)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。


久々にお洋服購入!
もちろん、SALEるんるん

ちょっとご機嫌で帰宅〜

3.jpg

左のお洋服は、前からいいなぁと思ってたもので・・・
買ってなくて良かったわんっ。

右のお洋服は、一目ぼれでした。
しっかし、最近似た形状の物を選ぶ傾向が。
体型カバーふらふら


ご機嫌で帰宅したから、犬飯作るかってことで。


すずしおかわいい貧血気味と診断されたので。


【レバこま丼】

4.jpg


■材料(犬ごはん)
豚レバー・小松菜・もやし・ごはん・すりゴマ

■材料(人ごはんつまみ)
豚レバー・小松菜・もやし


またまた炒めただけ〜

普通、レバニラだけど我が母が趣味でやってる畑の小松菜を
もらったので、小松菜で作ってみた。

というわけで、無農薬の小松菜さ


でもでも、
やっぱ、ニラで作った方が美味しいな(−−〆)



【小松菜】
カロテン・ビタミンC・B群・E・カルシウム・鉄・リン・食物繊維などを豊富に含み
とくにカルシウムはほうれん草の3倍以上。
骨粗鬆症予防にも効果的



そ、そ、そうなんだ〜〜〜(カルシウムがほうれん草の3倍以上ってとこね)


■骨粗鬆症予防メニュー

カルシウムの体内吸収率を高めるにはタンパク質や油脂を含む食品と組み合わせる
ことがポイント!
魚介類・肉類・豆類・大豆加工品・乳製品などの食べ合わせが良いとのこと。

(よく小松菜と油揚げを一緒に炒めるけどOKなのかも(*^_^*))



『からでにおいしい野菜の便利帳』 参照本




ごはんつまみのお皿は、すずしおかわいい作でっす!
陶芸習ってたのだ。

最高傑作は、次回にぴかぴか(新しい)


毎回単純メニュー
明日は、久しぶりの料理教室だから凝った犬飯でも作るかな。
(作ららないだろ〜な〜)たらーっ(汗)






ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます




わぁお〜!3位まで(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 00:45| Comment(0) | 犬ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

◇にんじんメニュー(人犬ごはん)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

ブログを更新し始めると、
帰宅途中に、「今日は何にしよっかなぁ〜」と考える。

今日は、絶対にスーパー寄らずにできるものを。


【にんじんリゾット】

かなり、すずしおかわいい

3.jpg

見た目、悪っう〜(*_*;

■材料(犬ごはん)
にんじん・しいたけ・ブロッコリー・鶏ムネ肉・とろけるチーズ・ニンニク・オリーブオイル・米

■材料(人ごはん)
にんじん・しいたけ・ブロッコリー・鶏ムネ肉・とろけるチーズ・ニンニク・オリーブオイル・米
マギーブイヨン・胡椒


ニンジンすって、お米炒めて、お水入れて(人用にはマギーブイヨン投入)煮込むだけ〜


いやぁ〜
かなり美味なり。天才的なお味わーい(嬉しい顔)
お米に芯が残ってる感も良かったさ。

次回は、鶏ではなくエビも良いかも。
ニンジンの量を増やしていいかも。今日は1本分でした。


裏話ふらふら

自分用は、水少なかったのか、ちょい目を離したすきに
こげました!!!!

悔しくて、もっかい作り直したさ。
リゾットを悪い印象にしないためにねっ。

犬の躾と一緒で、いいとこで終わらせよってな感覚目

0130-2.jpg

【にんじん】

豊富に含まれるカロテンは、免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くし、
ガン、心臓病、動脈硬化などに効果があるといわれている。
カリウム、カルシウムも豊富でビタミンCも含まれている。


驚きぃ〜〜〜(+o+)
↓↓↓
にんじんには、アスコルビナーゼというビタミンCを壊す酵素が入っている。
熱を加えたり、酢やレモン汁などを使っているすることで働きを抑えられるので
サラダなど生食するときは、酢やレモン果汁入りのドレッシングで和えるといいらし!


熱入れたから、今日のメニューはOKだね


01303.jpg


たっぷり含まれるカロテンは表皮の下にもっとも多いので、
できるだけむかないで調理をしよう!
そもそもにんじんは出荷される際、きれいに洗われているので、
薄皮やヒゲ根はすでに処理されている。調理前に洗う程度でOK.。


犬ごはんは、いつも皮ごと使っていたけど、
今日は自分のもあるから皮むいて擦っちゃったよ・・・。
これからはやめよっと。楽ちんでいいわなぁ〜



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


またまた上昇!5位にでした(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 06:58| Comment(0) | 犬ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

◇豚肉メニュー(人犬ごはん)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。


我が母がシュナウザー連れてやってきた。

名前は「ぼく」
母は、父が入院中に数か月一緒に生活したフネに惚れこみ
父が亡くなった後に真似っこしてシュナウザーを飼い始めました。

名前決めるまで「ぼくちん」って呼んでたら
もう考えられないから、そのまんまでいいやって安易に決められた「ぼく」という名前ですたらーっ(汗)

11.jpg
フネさんの足・・・(ーー゛)

我が家の3頭
シオ・フネ・ボク。
みんな微妙な名前ですわい(._.)

でもね〜「ボク」って名前の子には会ったことあります。

が、

「シオ」と「フネ」は未だにないです。

どなたか、上記の名前のワン知ってますかねぇ???わーい(嬉しい顔)


12.jpg



ある日の【人犬ごはん】

2.jpg

■材料(シオフネ)
豚肉・シメジ・ピーマン・水菜・卵・ご飯・アマニ油(最後にかける)

■材料(すずしお)
豚肉・シメジ・ピーマン

どちらも胡麻油で炒めただけ〜(*^_^*)



【しめじ】

「ほんしめじ」「しめじ」の名前で流通しているのは本来のしめじとは別種で
「ぶなしめじ」や「ひらたけ」のこと。
天然しめじはまだ人工栽培に成功しておらず、珍重されるキノコの一つだとか。

へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

ぶなしめじは、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸などを含む。
食物繊維が豊富なので便秘の解消やコレステロール値の低下に効果的★

『からだにおいしい 野菜の便利帳』 参照本



すずしおかわいいは、しめじ大好き。あ、ぶなしめじね。
シオは、あんまり好きじゃないのよね。その証拠はこちら

今回はちっちゃく刻んだからOKでしたさグッド(上向き矢印)

GOOD★

ちょいとイベント案内。
お店のね〜

「オリジナルプリントバックを作ろう」@吉祥寺

キニナル方は、こちらをどうぞるんるん
結構、かわいいの出来上がるのでっす!




ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


8位にあがってました(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 12:04| Comment(0) | 犬ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

