shiofune woof222.jpg

2010年10月16日

◇手作り食セミナーやります@小田原◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

今日、明日と本業お休み。
最近、お休みでもやること盛りだくさんで
DVD三昧&喰っちゃ寝してだらだら過ごすなんて時間がない(-.-)

こういう日が1日欲しいよ〜

朝、明日のセミナー用のレジュメを作って、料理教室行って
歯医者に行って、シオフネ散歩行って、セミナーの試食用の準備して
現在に至るビール

明日のセミナーはこちらよん↓

わんわんフェア
【開催日時】10月17日(日) am10:00〜pm4:00
【会場】小田原市川東タウンセンター「マロニエ」屋外会場

この写真がチラシになっとります。
0912-7.jpg


我が家からは2時間以上かかるぜよふらふら

寝坊注意だねたらーっ(汗)

1.jpg



ダイエット大作戦219日目。
初日から4300g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


現在4位。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 21:22| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

◇レシピコンテスト@ドッグライフフェスタ◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

なんと、本日3記事目。
書きだめって感じかしらん。

ドッグライフフェスタ』@ユーカリが丘に行ってきました〜

一緒に行ったのは、前職が一緒で
犬の家「WanPeace」やってるOっち!

6.jpg

今回は、シオも連れてったexclamation

7.jpg


犬イベントにお客さんで参加っていつぶりなんだろわーい(嬉しい顔)
満喫せねばるんるん

ってことで、
スクラップブッキングをやってみたり
10.jpg

撮影会に参加してみたり(^v^)
2.jpg


さんざんお世話になったワンフーさんはイベントではおなじみですね。
我が家のシオフネもうさぎのジャーキー大好きです
1.jpg


すずしおかわいいは、レシピコンテストに応募しておりまして・・・
【秋野菜部門】【シニア部門】で最終選考に残りました。

あとは、一般投票でグランプリが決まるぅ〜
3.jpg


ひらめき秋野菜部門のメニュー
4.jpg

■材料(これでシオフネ飯3回分くらいあったかな)
米2合 サンマ1尾 さつまいも125g しめじ35g 
ごぼう35g 小松菜30g ナス5g ひじき(水に戻した状態)10g 
かつおだし250cc

8.jpg

■ポイント
旬の物は、栄養素が多く含まれるのでその時期に与ええることが効果的だと思います。
穀類、肉・魚類・野菜に良質な油を加えるように作ってみました。

良質な油の効果として今回はアマニロースト粉末を使用。
犬の必須脂肪酸(体外摂取する必要がある脂肪酸で、
一般的にαーリノレン酸・リノール酸・アラキドン酸)と言われるαーリノレン酸が豊富なので最後に振りかけました。
すりごま、オリーブオイル・グレープシードオイルなどでも良いと思います。

■食材ごとのポイント
サンマには、血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸・
脳の活性化をし老化防止をするドコサヘキサエン酸が多く含まれている。
さつまいもには、加熱しても壊れにくビタミンCを多く含み
低カロリーで腹もちが良いよいのでダイエット中のコにも有益な食材
ゴボウは、食物繊維が多く含まれ腸内の老廃物を排泄し便通をよくする。
小松菜は、ビタミン・ミネラルが豊富。カルシウム含有量はほうれん草の
3倍と言われている。

上記のことを書かねばならず、結構真面目に書いてみたのだ。
珍しくね。



ひらめきシニア部門のメニュー 
5.jpg

■材料
鶏レバー200g 大根230g かぼちゃ100g ニンジン55g トマト130g
ひじき3g ショウガ 水菜 海苔  適量 
かつおだし 白飯 150g グレープシードオイル ティースプーン1/2

9.jpg

■ポイント
シニア犬だからと言って極端にカロリーを減らすのではなく
バランスの取れた食餌を心がけるようにしたい。
食材は、なるべく小さく刻み煮込むようにし消化に負担をかけないようにする。


■食材ごとのポイント
レバーは、特にビタミンAを多く含むので皮膚や目の健康維持に
不可欠な栄養素である。
大根には消化・吸収を助ける酵素を含んでおり解毒作用もある。
ただし、消化酵素は熱に弱いので最後にかけることがポイントである。
かぼちゃには、βカロチンをはじめ活性酸素を除去する
抗酸化ビタミンのCやEが豊富であるので老化防止にはもってこいの食材である。
また、トマトに含まれるリコピンも抗酸化力の強い栄養素である。


結果は・・・・




グランプリならずもうやだ〜(悲しい顔)

ま、いいっか。

シニアは、2位だったらしいのよん。
残念っ。

今後も手作り食がんばるぜぃ。


週末セミナーやります。
わんわんフェア
【開催日時】10月17日(日) am10:00〜pm4:00
【会場】小田原市川東タウンセンター「マロニエ」屋外会場



ダイエット大作戦214日目。
初日から4200g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


現在4位。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



posted by すずしお at 21:59| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◇料理教室(中華)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

ブログ、サボりっぱなしだったので
2記事めじゃ〜手(チョキ)

そして、こちらもずいぶんサボってた料理教室。
超久しぶりに行ってきました。
アプリールクッキングスタジオ!

アハっ。これも9月28日のお話(^_^;)

この日は、中華でした。
■フヨウハイ
■鶏と枝豆の中華ちまき
■えびとキュウリのニンニク風味炒め

4.jpg

フヨウハイって「カニタマ」のことなのね(*^_^*)
知らなかったわ。
卵を2個使ってフワフワに仕上がりました〜

あれ?フワフワに見えないって・・・たらーっ(汗)

4 (3).jpg

「ちまき」なんて作ったことあるはずもなく!
案外、簡単にできちゃいました。
竹の皮に巻くのが中々楽しぃ。
冷凍にしておけるので、家でたくさん作っておくといいわな。

4 (4).jpg

キュウリの炒め物って中華だけでかね。
炒める前に、キュウリ・パプリカっも油どおしすると水分が抜けて
ベチャっとしないんだって。
こういう小技が必要なのね。

4 (2).jpg



どれも、本当に美味しかった。
何度も書いておりますが、すずしおが料理教室に行ってるのは「犬飯」レシピを増やしたいため。
全て、これいけるかも!とか考えながら先生のお話きいとります。


んで、この成果をいかせるかどうか・・・
週末セミナーやります。

わんわんフェア
【開催日時】10月17日(日) am10:00〜pm4:00
【会場】小田原市川東タウンセンター「マロニエ」屋外会場



お話変わって


10月2日にお店で開催した「長友心平さん似顔絵イベント」に参加してくれた

★黒バグ:ナイトくん。
ナイト君のブログは、お出かけ動画ブログになってて
すっごく詳しく行った場所の様子が掲載されとります。
一見の価値あり。こちら(フネもちょっと出演、ワンワン言ってるのもフネだわね(゜-゜))


★☆キャバリア:アイラちゃん。
アイラちゃんは、保護犬だったらしい。
ふれあい施設にいたフネの話しをしたりと盛り上がっちゃいました。
長友さんのイベントの様子の詳細がこちら

4 (5).jpg

★イングリッシュブルドッグくん。

4 (6).jpg


長友さんのイベントは、満員御礼でしたるんるん




ダイエット大作戦214日目。
初日から4200g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


現在3位。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








posted by すずしお at 13:36| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

