shiofune woof222.jpg

2010年09月28日

◇こんなフードボウルいかがでしょ?◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

ブログネタはたっぷりあるのに更新が追いつかない(-.-)

今日は、ご飯よりもご飯を入れる器を紹介しちゃお〜

「ワンプレ」
1.jpg

ひらめきコンセプトをサイトから抜粋

ワンプレは、ミニチュアダックスフンドやトイ・プードルなど、
鼻の長い犬が食べやすい形状を追求しました。
一般的なフードボウルは、突つきながら食べるとボウルが動いたり、
フードが隅に寄ってこぼれる傾向があります。
また"たれ耳"の犬は食事の際に耳が汚れてしまうといった問題も
リサーチの結果わかりました。
アニマル工学の考え方から、これらの問題を解決し、
より自然な動きでごはんを食べてもらえるよう工夫した
新しい犬用食器「ワンプレ」の登場です!!

もっと詳しく知りたい方はこちら

縦型に使うらしい。
どんな感じに食べるのだろうか・・・

というわけで、動画を撮ってみることにした。

【シオ編】
うん。中々食べやすそうだわ。
縦に使うっていいかも〜

2.jpg

それにしても、フネの鳴き声がうるさすぎます。注意!
実は、1頭ずつ動画撮影しようとフネを隣のリビングに隔離した。
そりゃ、騒がないはずがないわな。
とにかくワンワンキャンキャン(`´)

そんな動画はこちら。





【フネ編】
はっきり言ってヒゲで使用感などわからんよ。
単なる早食い動画(^_^;)

3.jpg

早食い動画もよかったらどうぞ。




この早食いだから太るのかなぁ
5.jpg



ダイエット大作戦201日目。
初日から3600g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます


現在3位。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








posted by すずしお at 18:14| Comment(2) | 犬ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

◇Suzu犬飯の基本形◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。


★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif

は、今日もお休み。あと4日なのに中々進まないよ〜ふらふら

お休みの日は、大忙し。掃除して洗濯して普段サボってることを
一気にやらねばならない。

ストックしてある犬飯が無くなっていたので作ることに。
これがないと、ちょい不安なすずしおかわいいである。


とにかく材料をフードプロセッサーにかけて煮込む。
今回投入したものは、ニンジン、小松菜、さつまいも、トマト、ピーマン
大根、ひじき、おから、カルシウム・昆布・ゴマの粉末サプリ

いつもより野菜少なめでした〜
カボチャは必ず入れてるけどスーパーに無かったので割愛(^_^;)

鶏ムネ肉も別に茹でておく
1.jpg

出来上がったものは、全てタッパーに。
2.jpg

見た目はイマイチだけど栄養はたっぷりだと信じてる我が家の「いつもご飯」
6.jpg

まさに「Suzu犬飯」がこれじゃ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
4.jpg

冷凍しちゃいま〜す。
これで、しばらく安心だわさ
3.jpg


ご飯の上にはアマニロースト粉末をパラパラっと。
最近はおススメされた「アニマストラス」という酵素の液体のサプリをかけてます。
bfas107090-00162.jpg

サプリって正直効果が出るかどうかってわかるずらいと思う。
でも、この前ふとシオの毛に艶が出てる気がした。
8歳にして初めての自己流サマーカットが伸びてきたからそのせいかと思った。
が、ちょい待てよ〜。「アニマストラスのお陰???」←すっかりサプリ入れ始めてたの忘れてた。
どちらなのかは、定かでないので、もう少しこのサプリを入れてみることにする手(チョキ)

ご興味のある方は、こちらでっすexclamation

これが初めてのサマーカット(自己流)
ろくろっ首〜〜〜になっちゃったヤツねわーい(嬉しい顔)
3.jpg


夕方からは、K9ゲーム最後の練習に。
初めての外練。ラストの練習に初めての外練ってどうなのさ。
そんな呑気なとこがいい感じの我がチームでっす「WanPeace」るんるん

あとは、チミが頑張ってくれたまえ。
7.jpg

フライドポテトは狙わなくていいですから〜〜〜〜(^◇^)
8.jpg



ダイエット大作戦186日目。
初日から3400g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位。ありがとうございまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








posted by すずしお at 20:01| Comment(0) | 犬ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

◇フードのラベル1(#Cha30-26)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

残り5日になったチャレンジ30days。
なのに1カ月以上もサボってましたさ(*^_^*)
でも、最後までやりきろ〜


★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif

ひらめきチャレンジ30days(26/30)
■第5章 フードのラベル

書籍に載ってることより超基本的なことからひらめき
とってもわかりやるいサイトがあったのでそこからちょい抜粋目

フードのラベルには以下のことが書かれていなくては
ならないのだぁ〜

見てるようできちんと見てないことが多いのではないでしょか?

6.jpg



1ドッグフードまたはキャットフードである旨

犬と猫では必要な栄養バランスが違うので間違わないように
「ドッグフード」「キャットフード」「犬用」「猫用」などがはっきりわかるように表示。


2ペットフードの目的

「総合栄養食」「間食(おやつ、スナック)」「その他の目的食」の3つの目的の
どれに該当するかを表示。


3内容量

正味量を「g(グラム)」「kg(キログラム)」などの単位で表示。
「間食」では、何個、何本、何枚という表示の場合もある。


4給与方法

1日に与えるペットフードの量や回数を表示。
ペットフードの目的、年齢、体重によって1日に与える量や回数が異なるので、
文章や表・図などを組み合わせて給与方法をわかりやすく表示。


5賞味期限または製造年月

賞味期限か製造年月をアラビア数字で表示。
「賞味期限」とは未開封のまま指示された保存状態に置かれたときに、
製品の栄養や食味を保証できる期間(3年を越えない)
製造年月を表示する場合は賞味期間も表示。
缶詰の場合は、『食品衛生法施行規則』第5条第3項の規定に準じて記載することができる。


6成分

フードに含まれる粗たんぱく質、粗脂肪、粗繊維、粗灰分、水分のこと。「%(パーセント)」で表示。

「粗」とは英語の[crude(おおまかの意)]の日本語表記で、「粗末なもの」という意味ではない

↑ すずしおも、昔「粗末なもの」なのかと思ってた(゜-゜)

例えば、たんぱく質の分析では、純粋なたんぱく質だけではなく
その他の窒素を含む成分が併せて分析され、その分析値を「粗たんぱく質」としています。


7原材料名

おもな原材料を使用量の多い順に表示。
おもな原材料が使用量の多い順に記載されている。
10%以上使用している原材料は必ず表示。
「ビーフ」「まぐろ」「チキン」など特定の原材料を商品名にする時は、
その原材料を5%以上使用していなければ表示できない。


8原産国名

ペットフードの最終加工が行われた国名を表示。

↑ すずしおかわいいは、原材料が生産させた国なのかと思ってたなぁ。


9事業者名または名称および住所

「製造者」「販売者」「輸入者」など、事業者の種類を示して氏名または名称、住所を表示。

12.jpg

ひらめきおまけ
【不当表示】ペットフードのラベルにおいて、認められていない表示のこと。

◇「○○病を予防するフード」「△△病に改善効果がある」
ペットフードは薬事法に定められた医薬品や医薬部外品ではないので、
病気の予防や改善効果を表示することはできない。


◇「自然食」「ナチュラルペットフード」
一般的なペットフードは加工品なので、「自然」「天然」「ナチュラル」などの表現は
根拠がない。ただし原材料については事実に基づいていれば表現できる。


◇「無添加」
「添加物」は食品添加物や飼料添加などすべてに当てはまりる。
まったく添加物を表示していない場合以外は「無添加」という表示はできない。
ただし、使用していない添加物名と併せて、「○○は使用していません」という表示は可能。


0327-2.jpg



ダイエット大作戦181日目。
初日から4000g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在2位。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








posted by すずしお at 07:13| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

