shiofune woof222.jpg

2010年06月17日

◇自家製ペットフードを作るPartW(#Cha30-13)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

なんだか仕事が忙しくなってきました。
新規店舗をOPENすることになったんです。
ま、すずしおかわいい雇われの身ですが・・・。

7月23日(金)オープン 吉祥寺店ぴかぴか(新しい)

1Fグッズ販売、2Fフリースペース 3Fトリミングサロン



11.jpg

たぶん、1Fと2Fを担当するわけで・・・
前職も、似たようなことをやっていたわけで・・・

ま、とにかく「来て良かった。楽しかった」と言っていただけるよう
やるしかないわけで・・・


がんばろわーい(嬉しい顔)


★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(13/30)
■第6章 自家製ペットフードを作る PartW

次の項目
≪自家製フードに関する一般的な項目≫

興味あるような、読むのが恐ろしいような・・・

『自家製フードでも市販フードと同様の栄養バランスを達成することは
可能である』

ほっ。揺れるハート

『しかし、これは食餌を処方する獣医師や動物栄養士の正確さと能力および
飼主のコンプライアンスと教育に大きく依存する。
残念ながら自家製フードのレシピは厳密に一貫して指示が守られていても
欠陥があらわれることがある』


この書籍によるとですからねぇ(^.^)

22.jpg



栄養の問題としては

スペード蛋白質が過剰でカロリー、カルシウム、ビタミン、微量ミネラルが不足しがちらし。



『一般に使われる肉や炭水化物源はカルシウムよりもリンを多く含んでいる。
従って、自家製フードではカルシウム対リン比が逆になって
1:10という高い値になっていることもある。』



確かに、色んな本などにはカルシウムとリンの比率について
書いてある気がする。
ただ、その比率がまちまちだったりするので、どれが本当なんだろ?
って思っていた。

そんなんで、我が家のストック飯にはカルシウムサプリってのを
入れてはあるのだ。


でも、冒頭に書いてあったように
『自家製フードでも市販フードと同様の栄養バランスを達成することは
可能である』


次の項目は
≪自家製フードをすすめる≫

になってます。

『獣医師は飼主のために、既存のレシピ評価、栄養的に適切なレシピの提供、
あるいは適当な代用処方の作成を進んで行うべきである。
これらのサービスは、一部の飼主にとっては価値のあるものである。』



あれれ?
やっぱりこの書籍は獣医師向けだったのかしら(゜-゜)
難しいわけでっす。

でも、上記の文章は本当にそうであって欲しいなぁ

33.jpg



で、自家製フードをすすめるにあったいっぱい書いてあるのだが、
とりあえず項目だけ書くとしよ。

1.そのレシピには5つの食品群が含まれているか

・調理済み穀物からの炭水化物/繊維源
・できれば動物性の蛋白源あるいは複数の蛋白源を与えるなら一種類の動物性のものにする
・脂肪源
・ミネラル源、特にカルシウム
・総合ビタミンおよびミネラル源


2.炭水化物源は調理された穀物か、また肉源と同量あるいはそれ以上
含まれているか


3・主要蛋白源のタイプは何で量はどのくらいか

4・主要蛋白源は赤身肉か、脂肪交雑肉か

5・カルシウムやその他のミネラル供給源は含まれているか



6.ビタミンやその他の栄養素の供給源は含まれているか



1〜6の項目をもう少し詳しく書いてみるのは次回だね。





ダイエット大作戦97日目。
初日から3500g減!また500g昨日より増えたぜ(*_*)



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 07:52| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

