shiofune woof222.jpg

2010年06月16日

◇自家製ペットフードを作るPartV(#Cha30-12)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

本格的な梅雨入りですね(-.-)
2.jpg

歳を取ってから
歳を重ねてから、アジサイがやけに好きになりました。

アジサイの花言葉、

移り気
元気な女性
高慢、自慢家

だ、そうです。

すずしおかわいいは、よく花に例えるとヒマワリだと言われます。
丸顔だからかなぁ。


★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(12/30)
■第6章 自家製ペットフードを作る PartV

≪AAFCOの許容値を満たす健康な成犬のための
        
       バランスのとれた自家製フード≫


こういうのが知りたかった!!!


こちらを抜粋してみます。

ひらめきドッグフード(18kgの犬の1日量)←なぜ18kg?と突っ込んでみたくなる。

【成分】

1.炭水化物 調理済み   240g  58%
2.肉 調理済み      120g  29%
3.脂肪           10g 2%
4.繊維           30g 7%
5.骨粉           4.0g
6.塩化カリウム       1.0g  

1.例としては米、コーンミール、オートミール、ジャガイモ、パスタ
 様々な乳幼子用シリアルがある

2.例としては全ての一般的な肉、鶏肉、魚肉、レバーがある。

3.鶏脂、牛脂、植物油あるいは魚油

4.高繊維シリアル(オールブラン、ファイバーワン)または野菜
 (生または調理済み)で調整

5.骨粉の代わりにリン酸二カルシウムを使っても良い

6.食料雑貨店での塩の代用品として簡単に入手できる
 (成人用ビタミンーミネラル錠(9g/錠、1錠/日で与える)

1.jpg 


【栄養素含量(%DMB)】

蛋白質    21%
脂肪     20%
粗繊維     6.5%
カルシウム   0.66%
リン      0.59%
マグネシウム  0.1%
ナトリウム   0.2%
カリウム    0.6%

kcal(給餌量当たり) 820kcal

8.jpg

【方法】

肉成分を焼くか電子レンジ調理し、これとは別にデンプン成分を調理する。

必要なら肉を挽くか細かく刻む。

骨粉またはリン酸二カルシウムを粉砕する。

ビタミンーミネラルサプリメント以外の成分を全て混合する。

十分に混ぜて直ちに与えるか、ふたをして冷蔵する。

ビタミンーミネラルのサプリメントを食餌と一緒に与える。

錠剤のまあ与えるか、粉砕しえ給与前の食餌に関残に混ぜて与える。



この書籍によると上記のようなことが書いてありました。

ほら。

肉を焼くか?生か?
電子レンジは、成分が壊れるのでは?

そんな考え方の方もいらっしゃるのではと思いますが、
後は、その家のやり方でね〜

ちなみに、

我が家のストック飯→こちら

0307-1.jpg

カルシウムサプリも入れてるし、たまに手羽元の先っちょ部分だけ
かじらせてるし、良しとしよわーい(嬉しい顔)
案外、我が家の犬飯いいんのでは〜〜〜〜

と思ったら

次の項目に
≪自家製フードに関する一般的な問題≫
てのがありますふらふら



ダイエット大作戦96日目。
初日から4000g減!昨日の夜、寝る前に炭水化物を食べてしまった。(*_*)



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 07:58| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

