shiofune woof222.jpg

2010年06月14日

◇自家製ペットフードを作るPartT(#Cha30-10)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

土曜日に、お誘いを受けてホームパーティ(?)なる飲み会に行ってきました。
噂では、品川プリンスの上の方の階のお鮨屋さんの板さんが来て
お寿司をふるまってくれる・・・。そんなんで参加したわけで.

(お鮨屋のカウンターで飲むのが大好きなすずしおかわいいでっす)


バブルな時代に、ゼネコンにいたすずしおは銀座のお鮨屋さんなども
連れてってもらったりしたものです。
なので、多少寿司ネタの味はわかるつ・も・り(^.^)

いやあ〜予想をはるかに超えた美味しさでした。

1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg

5.jpg 6.jpg 

7.jpg

これでも写真撮り忘れたネタもあり・・・
ダイエット宣言中も忘れ、食べまくりました。

で、次の日はシオフネ孝行。
いつもより長いお散歩を2回。

8.jpg

ボール投げをしたり・・・

9.jpg

自由に歩かせてみたり・・・

10.jpg

フネのやつは、匂いかぎまくります。
そんな時は、すずしおの言葉なんぞ全く聞こえない。
呼び戻し強化せねば〜

11.jpg

シオフネは、ロングリードつけてまっす。


★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif

栄養素が続いたけど、一旦休憩にしよ。
手作り食派のすずしおかわいいには興味のある章でっす。

ひらめきチャレンジ30days(10/30)
■第6章 自家製ペットフードを作る PartT

≪ペットの飼主が自家製フードを与えたいと考える一般的な理由≫

以下、抜粋してみる。

1.新鮮で、露地物で、有機栽培のまたは自然な成分を使いたい
うん。うん。

2.一部の市販ペットフードにふくまれているよう添加物を避けたい
はい。

3・調整フードに含まれていると考えれる汚染物質を避けてたい。
もちろん!

4.成分表が理解できな化学物質の表であることを気にしている。
そうそう、よくわからない物質がいっぱい書いてあるよね〜

5.市販フード中の「副産物」などの成分を恐れている。
そもそも、「副産物」ってな〜にって感じでした。
副産物:人間が通常食べる肉以外 てなことを知った時ぞっとした(@_@;)

6.特に味の良い食餌によってえり好みするペットの食物摂取を十分量維持したい。
うちは、えり好みしないからな〜たらーっ(汗)

7.個人的にペットのための料理をしたい目をキラキラして待ってるのは嬉しいね。

8.ペットが人の食物やある特定の食品に耽溺している。
耽溺の意味がわからなかった(*^。^*)
→ 一つのことに夢中になって、他を顧みないこと だって。


9.市販のペットフードに含まれていない成分を大量に与えたい。

旬な物をあげたいな〜

0323-5.jpg

10.市販フードでは行えない疾患の食餌管理のために、栄養プロファイルを組み立てたい。
実際、フネのひげやけが治りましたね。1年かかったけど。

11.除去食試験の間、または食物有害反応を起こす動物の長期給与用として
アレルゲン/原因物質を制限したい。

我が家は幸いアレルギーとか皆無。
もしあったら、絶対除去食試験やってるわな。

12.病気または終末期にある動物を、家庭での料理と手作りからの給与で与えたい。
YES!

13.栄養失調を防ぐために、あるいはペットには多様な食品が必要という
常識のために、多様な食餌を与えたい

そうだね。色々な食材をあげたいな。

14.かなりの量の人の食物や残飯を使うことによってペットの食餌コストを下げたい。
うむ。微妙な表現・・・
野菜の皮なんかは確かにあげちゃってるね。

15.人間用の栄養ガイドライン(例えば、低脂肪、低コレステロールなど)
に従ってペットに食事を与えたい。

イエス


長くなったね。
上記に書いてあることは、まさに手作りやってる人の思ってることではないかしらん?

この章は、もっと掘り下げて書いていけたらいいな〜



ダイエット大作戦94日目。
初日から3800g減!OFFの日は、ついつい食べ過ぎてしまいます。(-_-;)



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 08:26| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

