shiofune woof222.jpg

2010年06月10日

◇栄養素PartX「繊維」(#Cha30-9)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

ある日の午後、お店のトリマーちゃんとの会話。

≪と≫「すずしおさん。何で今日はスッピンっぽいんですかぁ?」

≪す≫「えっ?いつもと一緒だよ。化粧落ちてきたぁ?
    でも、今日はそんなに汗もかいてないしぃ。」

≪と≫「あ!わかった〜。まつ毛取れてきたからだよ〜」


まつ毛エクステ、残り左2本。右5本。
先週予約が取れず・・・(;_;)
今週末に足してくる予定。
女に産まれて良かったわーい(嬉しい顔)

9.jpg



★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(9/30)
■第2章 栄養素PartX「繊維」

引く続き、繊維〜

「繊維は、市販フードに含まれていることが多い物であるが
 犬や猫の食餌に必須であるとは考えられてはいない。」


え?そ、そうなの???

「一般的に犬や猫は微生物の発酵による最終産物を吸収して
 エネルギーを得るということはあまりない。しかしながら、短鎖脂肪酸は
 結腸の健康維持には重要である。」


?????

 「それ故、素早く発酵するものとゆっくり発酵するもの両方の繊維を
少量含んでいる(5%以下)ことが健康なペットの食餌には望ましい


22.jpg
 

要は、各繊維の発酵の特徴を知っておく必要があるのだろうか。
きっとそうよね。
そんなのわからないじゃん。と思ったら次のページに書いてありました。表が!

それによると

【繊維の発酵速度】
手(チョキ)速い
リンゴペクチン
柑橘類果肉
グアガム
アラビアガム
大豆繊維

手(チョキ)中位
ビートパルプ
トウモロコシふすま
エンドウ豆繊維
米糠
大豆の殻
小麦ふすま
粗引き小麦粉

手(チョキ)遅い
セルロース
ピーナッツの殻
大豆の殻
ヒマワリの殻

大豆の殻の表記は 「中位/遅い」 になってたので両方に入れてみた

これ書いたからって、手作り食にどう反映させればいいの?
って思ったらひらめき


「典型的なペットフードでは繊維の欠乏は実際的な問題ではない。
 なぜなら、使われている多くの成分には繊維が含まれているからである。」

「過剰な繊維は食物中のエネルギー量や栄養素の量をうすめて動物が 
 必要なだけの食物が食べられなくしてしまうことがある。
 繊維のレベルが調節されたフードは犬や猫の体重を減らすためには便利である。
 しかしながら、こういったフードは総エネルギー接種を低く押さえて
 あるだけで、他の栄養素は1日当たりの要求量に見合う適切な量が含まれている」


なんか、今日は長くなってしまった。
しかも、ほぼ丸写し。(^_^;)アハハ。

要は、繊維はさほど細かく気にすることはないけど
ダイエットとかに使うのは良いかも。しかしながら各繊維の発酵の速度が違うことには注意しよ〜(すずしおかわいい訳)ってことなのかしらん?

もし、それ違うって思った方いたら教えてください・・・。 


11.jpg


ダイエット大作戦91日目。
初日から3500g減!またまた停滞期(!?)いいや、前より食べてる。確実に(-_-;)



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 08:32| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

