shiofune woof222.jpg

2010年06月08日

◇栄養素PartW「繊維」(#Cha30-8)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

一昨日、シオの足裏の毛が伸びてたのでバリカンでカットし始めた。
そしたら、周りのポワポワしている毛も気になりだした。


最近、トリミングサロン内で仕事しているすずしおかわいいトリマーではない)は、
最近、ダックスがサマーカットして帰っていく様子を目にすることが多い。

ひらめきひらめきひらめき

やってみよ!
(フネ(Mシュナ)の自己流カットを初めて4年は経過してるが
 シオ(Mダックス)はやったことがない。)


【Before】
44.jpg

【After】
3.jpg


ろくろ首みたいになっちゃった。
ごめんね。シオ・・・・ふらふら
でも、この夏は涼しく過ごせるよ〜

ちゅうか、今までシオは小顔が売りでしたが
単に、体がツチノコだけだったのかも。


★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(8/30)
■第2章 栄養素PartU「繊維」

すずしおかわいいの繊維の印象
★ダイエットにいいんじゃなぁい?
★便秘解消になるんじゃなぁい?
★なんだかわかんないけど、食べといた方がにいいんじゃなぁい?(^.^)

って感じ。


本によると
≪定義≫
繊維とは、複合炭水化物として分類される種々の化合物のことである。
(表2−4)

「????」

表2−4がこれね。(画像悪い)(-_-;)

2.jpg

繊維は、小腸での酵素による消化に抵抗性を有するという点で
デンプンとは異なる。
結果として繊維はたいてい結腸の微生物による発酵を受ける。


つまり、消化しにくいと理解で良いのかな。

えっと・・・
書いてありました。


人において、食物中の繊維は、糖尿病・肥満・胆石・高コレステロール血症
過敏性腸症候群・便秘・結腸憩室症・大腸癌・腹腔の病気
クローン病・偏頭痛・子供の多動・虫歯などの予防の手助けとなっている。
いくつかのタイプや特定のレベルの食餌中繊維は犬や猫のある種の病状に
対する治療に重要である。

「え?
 これはな〜に?」


手(チョキ)≪肥満と体重管理≫

発酵の遅い繊維を含むペットフードは、体重の調節や肥満にとって
非常に効果的らしい。
セルロースやピーナッツの殻などのゆっくり発酵する繊維は
胃や腸においてかさを増加させ、カロリーが少なくても満腹感を
得られる手助けをするらしい!

セルロースって何? こちらわーい(嬉しい顔)

手(チョキ)≪下痢と便秘≫

繊維は、食物中の水分量を正常にする。
繊維は、下痢の時には水分を吸収し便秘の時には水分を付加する。
ゆっくり発酵する繊維化素早く発酵する繊維が適度な量
含まれているとこの水分保持する特性が生まれる。
1.jpg


手(チョキ)≪糖尿病≫

難発酵生繊維、易発酵性繊維はどちらも糖尿病の動物の
血中グルコースレベルを調節する。


うぅうう。
難しくなってきたからこの辺で。


ちなみに、食物繊維が含まれている食べ物は

ゴボウ・ブロッコリー・さつまいも・モロヘイヤ・かぼちゃ
きのこ・大豆・納豆・小豆・いんげん豆・アーモンド・わかめ
ひじき・昆布・キウイ・玄米 等々

結局、これだけ知れればいいや。
なんて思っちゃった人・・・いるよねぇ(゜-゜)




ダイエット大作戦89日目。
初日から3800g減!飲み行くと体重落ちます。



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 09:10| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

