shiofune woof222.jpg

2010年06月02日

◇栄養素PartU「水」(#Cha30-6)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

自分の洋服でも、シオフネの洋服でも基本シンプルが好きでっす。
色も黒とか白とかグレーにベージュとか・・・
そんなんが多いすずしおかわいいでっす。

しか〜し、今回購入したものはわーい(嬉しい顔)
お店にある、「クールクール」という物で体の温度を常に25度に保ってくれるんだって。
「ホントかい?」と思い1枚は購入しようと決めたが
好みのデザインが無い。黒と白のお洋服なんてないのだ。
ほとんどが、かわいらしいデザインのものばかり。

性格的に、「0か100」「All or Nothing」「白か黒」なすずしおかわいい的には
とことんいっちゃえ〜〜〜

んでこれにした。

クククっ、ピンクのハート!ありえないって。
1.jpg


いかがかしらん(^.^)
2.jpg



★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(6/30)
■第2章 栄養素PartU「水」

水の続き〜
『絶食が水分摂取に与える影響:診断上の徴候』なる囲み記事

ちょっと面白いと思った。

モイスト(ウェットタイプ)フードまたはドライフードを与えていた
犬において、絶食が飲水量、食物からの水分摂取量、水分の聡摂取量に
与える影響を示す図がこれらしい。

3.jpg

文章をそのまま転記すると

試験以前の食餌の水分含量が飲水としての水分摂取量に与える影響は
診断上重要イなってくる。
犬が食事を食べないが普段の2倍量の水を飲むと飼主が訴える場合は、
犬が多渇多飲症を起こしているというよりも、
水分量の多い食餌をたべることをやめた犬の正常反応を示している可能性が強い。
逆にドライフードを食べていた犬は食欲不振に陥ると飲水をほとんどやめているように見える可能性がある。

これらの現象は食餌と給餌法を正確に分析する必要性があることを示唆している。


つまり、ウェットタイプは食物から普段水分を摂っているが
ドライタイプは、ほぼ飲水より摂取している。
絶食してみると、飲む量はほとんど一緒だよねってことかしら。
(すずしおかわいい訳)



≪ミネラル含量≫

水の「硬度」、すなわち炭酸カルシウムにかかわるカルシウム・塩・
マグネシウム塩の総量は犬や猫の健康にほどんど影響を与えない。
硬水での高いマグネシウム濃度は猫の尿路結石症の原因と考えられて
いるが、水として摂取するマグネシウム量は食物中のマグネシウム量と
比較すると微々たるものである
(一般的に食物由来のマグネシウム量は水由来の10,000倍の量になる)


これって、よくミネラルウォーターが犬に良いの?悪いの?
ってやつのことかなって思う。
上記を見ると、問題ないって感じよね。

ミネラルウォーターだけでなく、例えば犬にニンニクとか
色々な意見があるので迷うよね〜〜〜

すずしおかわいいは、自分の犬をしっかと見つめて自分で判断しましょう派手(チョキ)でっす。


次は、どの栄養素にしよっかな。




ダイエット大作戦83日目。
初日から4300g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 08:27| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

