shiofune woof222.jpg

2010年06月01日

◇栄養素PartT「水」(#Cha30-5)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(5/30)
■第2章 栄養素PartT「水」

栄養素って基礎中の基礎だけど難しい。苦手・・・
なんでかって言うと、元素記号とか化学式だとかが羅列されてるから(@_@;)

すずしおかわいいは、セミナーのレジュメに「5大栄養素プラス食物繊維」の
一覧表をお渡しいている。
これは、手作り食を始めた時にさっぱりわからず、とにかく本の文章を
抜粋して一覧にしてみたもの。

「ビタミンAを摂りなさい」って言われて、何買って良いかわらない自分が
一目でわかったらいいな〜と思い作りましたさ。
冷蔵庫に貼って、たま〜にチラリと見ていまっす。

と、前置きはこのくらいにして・・・

生きてく上で一番大事な「水」から要約してみよ〜
1.jpg

↑ 6つの基本栄養素のピラミッド
ぎょ(+o+)画像悪すぎ。
下から、水、炭水化物、たんぱく質、脂肪、ミネラル、ビタミンでっす。

1.水は物質が溶解し、体内を移動するための溶媒として働く。
 多くの化学物質が水溶性である。

2.水は加水分解を含む多くの化学反応に必要とされる。
 (例えば、炭水化物、たんぱく質、脂肪の酵素消化)

3.水は体温調節を支える。

4.水は身体に形と弾力性を与える。水分バランスが負に傾くと脱水症状 が生じる。



動物の体構成分の多くを占めていて、その40〜80%にも及ぶらしい。

動物は体内の水分の数%以上を失うと健康に影響が現れ
大量の損失(例えば、体重の15〜20%)では死に至るらしい。

水分が欠乏すると、動物は数日間で死亡するが、食物がなくても
数週間は生き続けることができるんだって!



我が家の、フネはあんまり水を飲まない。
なので、手作り食のスープを入れる際は必ずフネの方を多めにしてる〜


またまたタイムリミットなので、この辺にしよ。
あんまり内容なかったなぁ。ということで「水」は続く。

2.jpg


昨日、またまた棚に置いておいた「馬アキレス」10本近く食べられた(`´)

夕飯は、牛乳と豆腐とトマトとチキンスープだけにしました。
どちらが食べたかはわかりませんが、かなりの本数があったので
シオ&フネ2人で食べたのだろうと・・・・

シオ、本日黄色い胃液をちょっと吐きました。
やぱりシオも食べたのだ!(*_*)







ダイエット大作戦82日目。
初日から4100g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 08:34| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

