shiofune woof222.jpg

2010年06月30日

◇栄養素Part[「脂質」(#Cha30-17)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

サッカーサッカーサッカー

いやぁ〜昨日のサッカー
本当にいい試合でしたね。
まさかPKいくとは・・・。
超緊張だった。1球1球が。

夜中なのに、「いけ〜!」とか「きゃぁ〜!」とか叫びながら観戦。
ツイッターしながら(*^。^*)ビール


3.jpg

「いけ〜!」って叫んだら、寝てたハズのシオが起きてきて
のりのりでボール持ってきて投げろと始まりました(-.-)

4.jpg

選手の皆さん、感動をありがとうexclamation×2



★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(17/30)
■第2章 栄養素Part[「脂質」

「オメガ3」=「ω−3」=「nー3」
「オメガ6」=「ω−6」=「nー6」

色んな表示の仕方があるようでっす。

前のブログで飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸について書いたけど
飽和脂肪酸   C−C−C−C−C−C−C
不飽和脂肪酸  C−C−C−CC−C−C
】この二重結合の場所によって「3」とか「6」とか決まるらし。


以下、抜粋

第3位と第4位の炭素の間に最初の二重結合をもつ脂肪酸は「n−3系」
第6位と第7位の炭素の間に最初の二重結合をもつ脂肪酸は「n−6系」
第9位と第10位の炭素の間に最初の二重結合をもつ脂肪酸は「n−9系」
に分類される。

nー3系とn−6系は、哺乳類においては新生されないので
EFA(必須脂肪酸)である。


手(チョキ)n−3系(オメガ3)
αーリノレン酸
エイコサペンタエンサン
ドコサヘキサエン酸

脳や網膜機能に必要である。

手(チョキ)n−6系(オメガ6)
リノール酸
γーリノレン酸
アラキドン酸

成長や生殖、エイコサノイドやプロスタグランジン合成の前駆体に必要である。

両方の脂肪酸系が細胞膜の流動性や皮膚の健康に寄与している


ここは、すずしおかわいいもかなり興味があるあとこ。
次回は、中身について書いてみよっかな。





ダイエット大作戦111日目。
初日から3200g減!またまた増えた(-_-;)



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在2位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







posted by すずしお at 08:14| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

◇栄養素PartZ「脂質」(#Cha30-16)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

ブログ更新、かなり滞りました(*^。^*)

先週は、仕事がちょっとハードだったのに
【プチ】ギックリ腰なりまして。
それは、シオフネのお水を取り替えて置こうとした瞬間に起きたどんっ(衝撃)

過去に4回やった記憶があります。

1回は、歯磨きしてお水を「ぺっ」ってして。
1回は、顔を洗ってるとき。
1回は、大雪が降った日に雪かきして。
1回は、忘れちゃった・・・

全て、その場に座り込むような激痛が走り立てなくなった。
今回は、どうにかそれは免れ仕事にも行けました。

が、腰曲げずには歩けず、そりゃぁみっともない歩き方ふらふら
今日は、どうにか曲げずに歩けそ。

1.jpg



★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(16/30)
■第2章 栄養素PartZ「脂質」

蛋白質は、犬より猫の方が気をつけないといけないってことで
次行ってみよ。
前にも書いたけど「タウリン」ね。
やっぱり、猫は肉食だからだ〜

あと、蛋白質の質を評価するための1つに≪アミノ酸スコア≫なるものがある。


【定義】
哺乳類において様々な栄養学的機能的は必要性を満たす物質を包含している。
一般的に、脂質は水のような極性溶媒には不溶という生理的性質を有している。

→難しく書いてあるけど、水に溶けないよってことだよね?わーい(嬉しい顔)

室温で固体である脂質は一般的に「脂肪」と呼ばれ
室温で液体のものは「油」と呼ばれる。


【構造】

脂質は、温度や脂肪酸構成によって固体か液体の状態になる。
より不飽和度の高い(二重結合の数が多い)脂肪酸は
飽和度の高い(二重結合の少ないまたはない)脂肪酸と比較して
融点の低い脂肪を形成する。

※二重結合は不安定なため酸化しやすいんだよ〜〜〜
 例.植物油、魚油など 

脂肪を構成する脂肪酸の鎖の長さも融点を変化させる。
短鎖の脂肪酸を含む脂肪は、長鎖の脂肪酸を含む脂肪と比較して融点が低い。


2.jpg

ちょっと、他のとこから分かりやすい物をひっぱてみよexclamation


【飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸】

不飽和脂肪酸:脂肪酸を作る炭素の間に二重結合があるもの

飽和脂肪酸   C−C−C−C−C−C−C
不飽和脂肪酸  C−C−C−CC−C−C

こんな感じでね。

ダイヤ飽和脂肪酸  動物油  固形 酸化しにくい   

スペード不飽和脂肪酸 植物油  液体 酸化しやすい


ということで今日はこの辺にしよ。
すずしおもキニナル「必須脂肪酸」は明日できるかな。
オメガ3とか6とかのヤツねダッシュ(走り出すさま)






ダイエット大作戦109日目。
初日から4100g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







posted by すずしお at 08:09| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

◇栄養素PartY「蛋白質」(#Cha30-15)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

1.jpg

フリーマガジンの「woofwoof」(全国40万部発行)の6月20日号が発行された!

我が家のシオフネが撮影に行ったページがあるのだぴかぴか(新しい)
その時の様子はこちら


今まできちんと書いたことなかったけど、
実は、このwoofwoofのリアル店舗ってやつが昔表参道にありまして・・・
今は無き 愛犬家向け情報サロン「ワンオンワン表参道」
そこで店長ってのをやってたんですよん。


行ったことある方、いるかなぁ〜〜
いないかなぁ(^_^;)


てなわけで、フネは何回も登場したことあるけど、シオはお初。
それが嬉しい限り。
で、写真撮ってたら・・・


がく〜(落胆した顔)

フネさん踏んでまっせ〜

2.jpg

この撮影のために、今のお店のトリマーちゃんにカットしてもらいました。
トリマーちゃんの名前も載ってる。

5.jpg


このパールリード超かわいいんでっす。
編集のtomoさんにおねだりしてみたが、玉砕
欲しいなぁ。欲しいなぁ〜〜〜黒ハート

3.jpg



★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(15/30)
■第2章 栄養素PartY「蛋白質」

蛋白質は、何百から何千ものアミノ酸で構成された大きく、
複雑な分子である。

ふらふら 

アミノ酸は、C、H,O、NとしばしばSやPで構成されている。
アミノ酸は、一般的に炭素原子と共有結合している4つの化学基によって構成されている。
この4つの化学基は、水素原子、カルボキシル基(COOH)
αー基(NH2)と各アミノ酸に特有の化学基である。

ふらふら ふらふら 

天然には、何百ものアミノ酸が存在するが、通常20のアミノ酸が
蛋白質を構成する

わーい(嬉しい顔) そうなのね。

【アミノ酸の重要性】

いくつかのアミノ酸は、必須アミノ酸または不可欠アミノ酸として
分類される(犬は10種、猫は11種)
これらのアミノ酸は、体内で十分量を合成することができず
そのため、食餌によって補給しなければならない!


猫の食餌は、タウリンを加えてあげないと絶対ダメらし。

※むか〜し行った講座で、ネズミにはタウリンが豊富だから
 猫はネズミを捕るんだよ。って行ってた先生がいたような・・・
 その時、すずしおかわいいは、やけに納得したんだけど。
 本当なのかなぁ?????
   
真相知ってる方がいたら教えてください揺れるハート


こんなとこで、蛋白質序章は終わり
まだ続く〜

 

ダイエット大作戦102日目。
初日から3800g減!最近食欲が止まらない(-.-)



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん 
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







posted by すずしお at 08:28| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

