shiofune woof222.jpg

2010年05月25日

◇歯科疾患partT(#Cha30-1)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

チャレンジ宣言してからすでに5日が経過(-_-;)

★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif

言葉が難しいのよね。イチイチ。
文章書くのに自分が理解しないと書けないじゃんね。
分厚いので持ち歩くこともできず、キニナルページをコピーして
出勤途中に読んでみたが眠くなる(*_*)

で、5日も経過してしまった。

今後、毎日あげてくのって至難の業だね。って、最初から弱気宣言ふらふら

とりあえず1記事目。


ひらめきチャレンジ30days(1/30)
■第16章 歯科疾患PartT

すずしおかわいいのこだわってる食事も大切だけど、「歯」も大事だと思ってる。

すずしおかわいいも矯正してるぅ(←これは美しく見せたくてやったのだけど)

歯周病がひどくなると、膿がたまって目の下に穴があいてそこから膿が出てくることも。。。
実際1頭見たことあるよ。

昔から、犬の歯石取りがなんか楽しくてスケーラーとかで取ってるけど
エナメル質は一度傷つくと再生されないから注意ね!

CIMG0013.JPG


●エナメルペリクル
薄膜またはキューティクルと呼ばれるものである。
清浄なエナメル質表面は結合可能なリン酸類が存在している。

●歯垢(プラーク)
ペリクルの沈着とその後に生じる最近のコロニーは、予防歯科処理後
すぐに形成される。
研磨後数分以内にプラークが発現し、エナメル質表面1mu当たり約1,000,000個の細菌が存在することが報告されているらしい。

●歯石
プラークが石灰化したものである。
歯石は、プラークが存在する時に唾液と歯肉溝滲出液のカルシウムと
リン酸塩の相互作用によって形成される硬い構造物である。

歯石は歯肉縁上および歯肉縁下に蓄積し時間と共に厚さを増す。
放置されている歯石表面は常にプラークでおおわれている。
歯石は表面がでこぼこしているのでプラークの付着と蓄積を促し
慢性的に歯肉組織を刺激する。

つ、つ、つまり。
プラークが歯石になる前に取り除けば良いってことでは?
あの、ネバネバをブラッシングするなり、布で拭くなりなりしてね。
そうすれば歯石にはならないってこと。かな。

ちなみに、シオフネの歯はこんな感じ。

シオは8歳にしては綺麗だとよく褒められる。
最近は、頑固になってきて前ほどブラッシングさせてくれないパンチ

3].jpg

フネは、元々歯の先が折れてたり色がイマイチ悪いんだよね。
(い●たま育ちだからかな)
グラグラしてる前歯がが数本。
そのうち抜くことになるのでは?と心配している。

2.jpg


「歯磨き、がんばろ〜。」

この後にちょっと面白いことが書いてあった。
次はそれにするかな。「歯」はつづくぅ〜



ダイエット大作戦75日目。
初日から3800g減!2日前に自己ベスト更新したのにまた増えた。



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在3位るんるん
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






posted by すずしお at 07:58| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。