shiofune woof222.jpg

2010年05月26日

◇歯科疾患partU(#cha30-2)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(2/30)
■第16章 歯科疾患PartU

「軟らかい食餌と硬い食餌の口腔内に対する効果」
これ、かなり興味あり!
こんなグラフがあったぞよ。
1.jpg

でもその前に、かなり出てくるこの言葉。
『プラークコントロール』
たぶん、某CMでこの言葉が一気に広まったのでは?

ちょいとネットで調べてみた。人向けに書かれてるのだろうがそのままコピペ(^.^)

ひらめきプラークコントロールに含まれること
歯を磨くこと以外にもプラークコントロールには、次のようなことも含まれています。

◆規則正しい食生活
不規則な食事回数や間食などは、歯の表面が虫歯菌によって溶けやすく、
プラークが付着しやすい状態を作る為、規則正しい食生活はプラークコントロールの1つです。

◆繊維質の食品を良く咬んで食べる
歯の表面のプラークが繊維質を良くかむことで落とされて減少するため、
これもプラークコントロールの1つです。

◆定期的な歯石取り
自分で行うだけがプラークコントロールではありません。
病院などで歯石などを取ると表面がツルツルな状態になり、
プラークが付きにくくなります。これらもプラークコントロールの一つです。

◆虫歯の治療
虫歯があるとその部分が段差となり、プラークが付きやすくなります。
このため虫歯を治療して表面の段差が無くなれば、プラークコントロールに役立ちます。

3.jpg


ちなみに、虫歯は犬では稀に認められ猫はほとんど発生しないらしい。

フィラデルフィアにあるペンシルバニア大学獣医学部における調査では63頭の犬のうち2頭、スゥエーデンの調査では200頭の71頭に齲蝕(←虫歯のことね)が発見されたらしいぞよ。

人は虫歯が全くない人の方が少ないよね〜

犬や猫の一般的な食餌ではほとんどは歯清掃されることはなく
通常のドライフード歯があたると、歯面の歯冠先端だけがあたり
フードは粉々に砕けてしまうらしい。

こんな感じに〜
2.jpg

以下、あえて抜粋!
「ドライフードが口腔内に健康を促すと一般的にいわれているが
構造的な特性を持つ食べ物が口腔内の健康を促すと言い換えた方が
良いと考える」



そう書かれると『構造的な特性を持つ食べ物』がキニナルよなぁ。

それはまた次にしよ。
仕事行かなくては・・・・


チャレンジ30days、「歯」だけで終わるのかがく〜(落胆した顔)





ダイエット大作戦76日目。
初日から4000g減!目標までは程遠い。(-_-;)



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在3位るんるん
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






posted by すずしお at 08:12| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

◇歯科疾患partT(#Cha30-1)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

チャレンジ宣言してからすでに5日が経過(-_-;)

★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif

言葉が難しいのよね。イチイチ。
文章書くのに自分が理解しないと書けないじゃんね。
分厚いので持ち歩くこともできず、キニナルページをコピーして
出勤途中に読んでみたが眠くなる(*_*)

で、5日も経過してしまった。

今後、毎日あげてくのって至難の業だね。って、最初から弱気宣言ふらふら

とりあえず1記事目。


ひらめきチャレンジ30days(1/30)
■第16章 歯科疾患PartT

すずしおかわいいのこだわってる食事も大切だけど、「歯」も大事だと思ってる。

すずしおかわいいも矯正してるぅ(←これは美しく見せたくてやったのだけど)

歯周病がひどくなると、膿がたまって目の下に穴があいてそこから膿が出てくることも。。。
実際1頭見たことあるよ。

昔から、犬の歯石取りがなんか楽しくてスケーラーとかで取ってるけど
エナメル質は一度傷つくと再生されないから注意ね!

CIMG0013.JPG


●エナメルペリクル
薄膜またはキューティクルと呼ばれるものである。
清浄なエナメル質表面は結合可能なリン酸類が存在している。

●歯垢(プラーク)
ペリクルの沈着とその後に生じる最近のコロニーは、予防歯科処理後
すぐに形成される。
研磨後数分以内にプラークが発現し、エナメル質表面1mu当たり約1,000,000個の細菌が存在することが報告されているらしい。

●歯石
プラークが石灰化したものである。
歯石は、プラークが存在する時に唾液と歯肉溝滲出液のカルシウムと
リン酸塩の相互作用によって形成される硬い構造物である。

歯石は歯肉縁上および歯肉縁下に蓄積し時間と共に厚さを増す。
放置されている歯石表面は常にプラークでおおわれている。
歯石は表面がでこぼこしているのでプラークの付着と蓄積を促し
慢性的に歯肉組織を刺激する。

つ、つ、つまり。
プラークが歯石になる前に取り除けば良いってことでは?
あの、ネバネバをブラッシングするなり、布で拭くなりなりしてね。
そうすれば歯石にはならないってこと。かな。

ちなみに、シオフネの歯はこんな感じ。

シオは8歳にしては綺麗だとよく褒められる。
最近は、頑固になってきて前ほどブラッシングさせてくれないパンチ

3].jpg

フネは、元々歯の先が折れてたり色がイマイチ悪いんだよね。
(い●たま育ちだからかな)
グラグラしてる前歯がが数本。
そのうち抜くことになるのでは?と心配している。

2.jpg


「歯磨き、がんばろ〜。」

この後にちょっと面白いことが書いてあった。
次はそれにするかな。「歯」はつづくぅ〜



ダイエット大作戦75日目。
初日から3800g減!2日前に自己ベスト更新したのにまた増えた。



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在3位るんるん
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






posted by すずしお at 07:58| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

◇チャレンジ30days(VOL.2)宣言◇ 

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

チャレンジ30days!

事前に自分のチャレンジ宣言して、
 とにかく30日間やり遂げるのが唯一のルール」


VOL.1は【我が家のシオフネ飯をブログにあげる】
をどうにかやりきったが、

VOL.2は【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】

に決めた。
とういうより、やろうってのは1カ月以上前から決めてたのに宣言できなかった。
自分の意志の弱さを知ってるから(-_-;)

_00001_m.gif

これは、犬飯に興味持って、奮発して買った本。26250円也!
もちろん、宝の持ち腐れっすよ。
ペット栄養管理士の試験前にちょこちょこ見て蛍光ペンの跡もあるけど
ほとんどのページが綺麗なまんま〜。

買って満足するタイプぴかぴか(新しい)
何やるにもカッコからのバブリー世代^ロ^;ともいうかな。


ちなみに流行りの「巻くだけダイエット」も購入済み。
巻いたのは5日くらい



買った当時、インデックスだけはつけてみた。
11.jpg

だって、1384ページもあるんだからたらーっ(汗)

12.jpg

事務職が長かったせいか、案外A型なせいだが、こういうとこはマメである手(チョキ)

ネットから目次を抜粋
第I部 小動物臨床栄養学の原理
 第1章 小動物臨床栄養学:反復法 
 第2章 栄養素
第II部 ペットフード  
 第3章 市販ペットフード概論 
 第4章 市販ペットフードの製造 
 第5章 ペットフードのラベル 
 第6章 自家製ペットフードを作る 
 第7章 食品の安全性
第III部 正常なペットの栄養管理 
 第8章 犬と猫の健康維持プログラム 
 第9章 正常犬 
 第10章 アスリート犬 
 第11章 正常猫
第IV部 臨床患者の栄養管理 
 第12章 入院患者に対する栄養補助:経腸および非経口栄養法
 第13章 肥満 
 第14章 食物に対する有害反応 
 第15章 皮膚および被毛の疾患 
 第16章 歯科疾患 
 第17章 犬の発育期整形外科疾患 
 第18章 心臓血管系の疾患 
 第19章 腎疾患 
 第20章 犬の尿路結石症 
 第21章 猫の下部尿路疾患 
 第22章 胃腸疾患および膵外分泌疾患 
 第23章 肝・胆道系疾患 
 第24章 内分泌および脂質疾患 
 第25章 癌 
 第26章 炎症性疾患に対する脂肪酸の使用 
 第27章 薬物代謝に対する食餌の影響
第V部 小型哺乳類,爬虫類および鳥類の給餌 
 第28章 小型エキゾチック哺乳類の給餌 
 第29章 爬虫類の給餌 
 第30章 スズメ目とオウム類の給餌
第VI部 付録,用語解説および索引



クラクラするぅ(+o+)




とにかく、宣言するとこから始めてみることにしたよ。

5.jpg

とりあえず、興味あるとこだけちょろっと書いて1日目にしようって思ったが無理だぁ。
とりあえず、宣言して仕事いってきまっす。


明日は、本業休みで
「ドッグダンスフェスティバル2010」@代々木公園野外ステージ
で、MCやりま〜す。

晴れ女パワーで、明日今年一番の暑さらしいぞよ晴れ
ふらふら







ダイエット大作戦70日目。
初日から4300g減!ベスト★ 何かに杉田かおるは70日で10kg減って書いてあったような。



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在4位るんるん
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
posted by すずしお at 09:18| Comment(6) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

