shiofune woof222.jpg

2010年05月30日

◇K9ゲームチーム『wan Peace』始動◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

いよいよ今年のK9ゲームの始動でっす。
すずしおかわいいは今年で5回目の出場〜

3.jpg

毎回、同じ種目ばかりに出場しているフネ。
今年は、どうなることやら。

4.jpg

ちょっとくらいは、チャレンジしてみよっかな(^.^)

5.jpg

今年のメンバー9人のうち、経験者はすずしおのみってことで
簡単にゲームの説明したり、みんなでDVD見たり・・・

10.jpg


こんな面々でっす揺れるハート
2-1.jpg 2-2.jpg

2-3.jpg 2-4.jpg

2-5.jpg 2-6.jpg


2-7.jpg 2-8.jpg


9人のうち8人は犬に絡んだ仕事してる、してた(?)よう・・・
試しに、オスワリ・マテを2分間やってみたら案外みんなできちゃったさ(^◇^)

犬らは、とにかくオヤツのある方へ民族大移動わーい(嬉しい顔)

7.jpg


自分の周りに集まってくるとニヤケが止まらない。
おやつを見るキラキラした瞳がぴかぴか(新しい)

6.jpg


我が家の「ガッツキ犬」も・・・
もっちろん
8.jpg


あっちゃこっちゃに移動しておりますよ。
11.jpg

今回参加のY君が手の中にオヤツが入ってることに気づけば
しつこく取ろうとする。

9.jpg

ポケットの中に入ってるの発見すればこのアリサマ(-_-;)

12.jpg

予選会まで3カ月半。
どうなりますやら。

どうぞよろしく。
『Wan Peace』(ワンピース)
1.jpg







ダイエット大作戦80日目。
初日から5300g減!ベスト(^.^) けど今日いっぱい食べちゃったよ。



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在1位るんるん !(^^)!
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 19:06| Comment(0) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

◇歯科疾患PartW(#cha30-4)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

昨日は、フネ連れ出勤。

休憩室で、トリマーちゃんのお弁当を狙ったり
おやつをくれ〜とせがんだり。
22.jpg

まどろんでみたり・・・
11.jpg

お気楽にすごしていまっす。
うちのアフォシュナウザー揺れるハート

そういえば、この前書いた「うちのアフォシュナウザー」の日記は
今までの中で一番アクセス数があったような。(毎日チェックしてるわけではないが・・・)

破られた網戸はまだ修理していない。
破られた部分だけ雨戸でカバーしている(^.^)

さてさて

★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(4/30)
■第16章 歯科疾患PartV

【他のプラークコントロール法:事実と誤信】

誤信ってのがキニナリ・・・

まず
★チュートイ(噛んで遊ぶおもちゃ)33.jpg

「歯のフロス効果」から「有害なプラークを減らす効果」まで、
種々の表示内容が記載されてるけど、製品の効果を証明する文献は発表されてないらしい。

※家庭で飼われている20頭の犬のうち14頭で、ウレタン製チュートイを
1カ月与えて歯石が少なくなったという報告はあるらし。


ウレタン製チュートイってどんなん???(^_^;)



ただ〜し、
歯に良いと思われるおもちゃを激しく噛んで口腔内を損傷した(歯肉刺傷、歯の破折)
とういう逸話的な報告が獣医歯科学の文献にあるとか。


44.jpg

ちょっと笑っちゃった、きつ〜いお言葉が書いてあるのでそのまま転記わーい(嬉しい顔)

***********************
多くのおもちゃの製造会社は歯に良いと表示している。
その中には、「歯石の除去/減らすことができる。歯肉のマッサージ効果がある」
などが見荒れる。多くのものでは、何ら科学的な研究もないので
このような表示内容は飼主に誤解を生みやすい。

しかし、動物の大きさにあわない大きさのおもちゃや硬すぎるおもちゃ、
特に子犬に硬すぎる物を与えたり、非常に激しくおもちゃを噛むなど、
おもちゃやホームケア製品の不適切な使用によって、歯肉を傷つけたり
歯を折ったりすることがあるといわれている。
***********************

ズバっと、『科学的な研究もないので』って書いちゃってるとこが
気にいった揺れるハート


つま〜り
おもちゃは、科学的な根拠はないけど
使わせると、歯石の除去だか、歯石の蓄積をしにくくするような効果があることは確か。

しか〜し、
その子の大きさや、おもちゃの硬さなどに注意しないと
歯肉をいためたり、歯を折ったりすることもあるから注意だよ。

あとは、『どのおもちゃを選ぶかはあなた次第〜』なのかな。
(すずしおかわいい訳)(^v^)

って、こんなのみんな知ってるかたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




トリーツ、ビスケットも書いてあるんだけどまた時間切れ。
実際に歯科疾患の症例が4つほど掲載。
これも、じっくり読んでみたい。


ダイエット大作戦78日目。
初日から4300g減!



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在2位るんるん わ〜い揺れるハート
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 08:13| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

◇歯科疾患PartV(#cha30-3)◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

★チャレンジ30days(Vol.2)
【小動物の臨床栄養学「キニナルページの要約」】
_00001_m.gif


ひらめきチャレンジ30days(3/30)
■第16章 歯科疾患PartV

昨日の終わりに
「「ドライフードが口腔内に健康を促すと一般的にいわれているが
構造的な特性を持つ食べ物が口腔内の健康を促すと言い換えた方が良いと考える」

構造的な特性を持つ食べ物ってなんだろ?って思い
もう少し読んでみたら

クラブ定義:咀嚼と歯の機械的清掃効果を促す食餌

これは?
つまり、ヒ○ズのt/dとかのことを言ってるらしい。

ダイヤ実験例:40頭の成犬でプラーク蓄積と歯肉の炎症に対する食餌の影響を6ヶ月間観察したそうな。

t/dを与えた犬は市販フードを与えた個体より39%プラークの蓄積量が少なく
歯肉の炎症も36%低い値を示したとのこと。

この図もあったけど、割愛させていただきまっす。わーい(嬉しい顔)

1.jpg


その他

※歯に良いトリーツ(効果が確かめられてるもの)を与える
※新しいおもちゃ(個々にあったもの)を与える
※ハブラシなど他の口腔内衛生管理に努める


つま〜〜〜り

ご飯は、硬いものだからといって必ずしもプラークが取れるわけではなく
そのコにあったおもちゃを使い、
おやつも歯に良い物、
そして歯磨きもがんばろーって理解でよいかな。(すずしおかわいい訳)

この後に・・・

【他のプラークコントロール法:事実と誤信】
ってタイトルが。

トリーツ・ビスケット・チュートーイ(噛んで遊ぶおもちゃ)の間違った考え方が書いてあるらしいんですが。

これまたキニナルふらふら

長いよ。1章が〜
ちなみに「歯科疾患」は541ページから573ページです。
どうでもいいね。そんなこと(*^。^*)

こうなったら「歯」とことんやってみるかな〜



ダイエット大作戦77日目。
初日から4500g減!今日の減りは嬉しい感じ★なぜなら、寝る前にソーメン50g食べてしまったから(^_^;)



ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在2位るんるん わ〜い揺れるハート
ありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 08:08| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

