shiofune woof222.jpg

2010年04月02日

◇ロールキャベツ(cha30-30)達成!◇

こんにちは。
すずしおかわいいでっす。

いやぁ〜
30日達成でっすもうやだ〜(悲しい顔)

チャレンジ30daysとは・・・
「事前に自分のチャレンジ宣言して、
 とにかく30日間やり遂げるのが唯一のルール」

すずしおかわいいのチャレンジは【我が家のシオフネ飯をブログにあげる】

■なるべく、冷蔵庫にあるもので
■20分くらいで完成できるご飯


ここまで来れるとは・・・


ひらめきチャレンジ30days(30/30)exclamation×2
【Suzu犬飯】 〜30日間シオフネご飯をブログにあげる〜

■ロールキャベツ
0402-1.jpg

チャレンジ30ラストday
メニューをどうしようか考えました。

めでたいってことで、鯛とか使う?とか
赤白の食材で紅白を演出?とか


0402-2.jpg


切るとこんな感じ〜
0402-3.jpg


結局、今の旬の素材で「犬ごはん」「人ごはん」にこだわってみた。
あえて、「犬ごはん」を作るのではなく
「人ごはん」のついでにアレンジを加えて
楽しく、負担にならない程度に・・・・
これが、「Suzu犬飯」のこだわりかなっ。

0402-4.jpg

◎材料(犬ごはん)
あいびき肉・ご飯・ニンジン・キャベツ・ブロッコリー・インゲン
チーズ・かつおだし汁・パセリ

◎材料(人ごはん)
あいびき肉・パン粉・玉ネギ・キャベツ・コンソメスープの素・パセリ



チャレンジ30は、前にも書いたけど
駒沢のドッグライフデザインのISSOさんの企画

やってみたいなって思いつつ、自分にはできるのかな?と
不安に思いながらも「とりあえずやってみるべし!」と始めた。

背中を押してくれたのは、ドッグトレーナーDoggyLaboの、ナカナシさん

その他、いろんな方のチャレンジを見て
絶対、ラストまで頑張ろうって思えた。
(おかげで、外飲みの機会が減りました)わーい(嬉しい顔)

最初は、不安もありつつだけど何事も習慣にするってことって大事〜
ブログ「Suzu犬」も更新が滞っていたが
チャレンジ30を始めたことで、犬ブログの【犬 食事・栄養】部門で
1位をずっとキープできた!

のに、最後の最後に現在2位です。
アハハ。そんなもんよね(^_^;)


実は、犬ブログが始まった頃から登録していて
まだサブカテゴリーとかが無い頃、「犬ブログ」1位を獲得していた時期がありました(過去の栄光ぴかぴか(新しい)

あとね、mixiで「愛犬に手作り食」コミュをたちあげているのだけど
現在1400人弱の方が登録してくれてる。
(管理人として全然活躍できてないのだが・・・・)
始めたのは、2006年6月でした。

手作り食にこだわって、たぶん7年くらいかなぁ。
最初は、全くわからなくって・・・
すずしおかわいいの一念はダックスのシオを飼い始めた頃はに
「昔飼ってた、白柴のレオは味噌汁ぶっかけご飯だったのに、なんでドッグフードしかあげちゃいけないの?」ってとこからだった。

本を読み、セミナーに行きドッグアドバイザーを目指し
ペット栄養管理士を取得し、食育協会1級講座も受講し・・・・

本当に、いったい何が正しいのかもわからなくなったりもした。

もちろん、ドッグフードを否定しているわけではない。
こだわりを持って作っている方のお話を聞いたりもしてる。

ランフリーさん。ビジョンズさん。ワンフーさん。などなど。

きっと、ドッグフードも手作り食も目的は1つ。
犬が1日でも長生きして欲しい。
それに尽きるのではないのかな。

選ぶのは飼い主さん。
愛犬にあう物、あわない物を選んであげる、その千里眼を見つけて欲しいなっ。飼い主さんが。

そんな思いのみでっす。


長々書いてしまいましたが、チャレンジ30に挑戦して本当に良かった!
なんでもいい。目的に向かってやること、それを達成した喜びって
最高だよ〜


今後も、お笑いブログがんばろっとダッシュ(走り出すさま)
0402-6.jpg 0402-9.jpg







ダイエット大作戦21日目。
昨日より800g減。初日から2800g減!いったりきたり。




ひらめきこちらから「犬ご飯」がいっぱい探せます



現在2位るんるん


ポチっとよろしくお願いいたしまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





posted by すずしお at 08:29| Comment(4) | 犬ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

